イタズラ書きの掃除は高圧洗浄と塗装とどっちが得なのか

便利屋七道です。本日は札幌市豊平区のとある戸建て住宅の高圧洗浄作業をしていました。

家庭用高圧洗浄機として有名なものでケルヒャーというメーカーがありますが、その数倍の威力があるガソリンエンジンによる強力な洗浄です。これがあればほどんどの汚れは吹っ飛んでいきます。近づけすぎると塗料まで剥がれてしまうほどです

ところで、たまにテレビで掃除・クリーニング・片付け関連の番組を目にすることがあるのですが、その際に高架橋の下やビルなどに書かれたイタズラ書きを掃除する!というものがありました。

ほとんどが市販のスプレー缶による塗料なのですが、それを解決するために取り上げられたのが“高圧洗浄機で塗料を綺麗に剥がす”というものでした。

高圧洗浄機は中に特殊な洗剤を混ぜたり、高温度で使用するとスプレー缶による塗料でも取れるわけです。作業時間数時間をかけて落書きはさっぱり綺麗になったのですが、・・・この番組をみてていつも思う素朴な疑問があります。

それは、「塗り替えたほうが早くない??」という疑問です。

大がかりな道具を用いて、長い時間をかけて、複数の人員も動員して・・・多分人件費や経費はかなりの物になると思います。番組のコンセプトとしては“綺麗にする!”といったことなのでしょうが、時間や手間がかかりすぎてモヤモヤしてしまいます。

必要な時間、依頼主側のかかる負担費用、仕上がりの綺麗さ、企業側の利益などなど考えても、高圧洗浄施工よりも塗り替え施工のほうがいいような気がしてなりません。

塗装の仕事をしている僕ならではの感覚でしょうかね?

もし繁華街のビルやマンション、建物や公共物、私有物に塗料による落書きがされた場合、塗り替え施工で綺麗になると思いますので、お困りの方は是非お問い合わせくださいませ

メール・お電話からのお問い合わせはこちらから


よくある質問 Q&A

 ◆依頼したら、すぐ来てもらえますか?
→ご依頼は先着順となっておりますので、ご希望の日時に伺えない場合もあります。なるべく早めのご相談をお願いします。
見積もりは無料ですか?
→お見積りまでは無料です。お家の状況を診断し、各ご家庭の予算と合わせてご提案させていただきます
◆塗料はこちらで準備するので、塗ることだけお願いできますか?
→はい。ホームセンターやネットショッピングなどで自ら仕入れた塗料を我々が塗ることは可能です。
※(この場合5年間の保証期間はききませんのでご了承ください)

費用はこちらを参考にしてください


便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから(24時間対応)

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください