ゴミ出し代行サービス!便利屋に依頼してみましょう!

便利屋さんの仕事でよくあるのが、ごみ処理代行サービスです。時間や手間がかかりますが比較的簡単で誰にでもできる依頼ですが、ゴミの処分や回収に関する仕事はとても需要があります


ゴミの処分に困ったことはありませんか?

例えば、壊れたパソコンや家電製品・冷蔵庫やソファー・ベッド・趣味で集めたフィギュアやCD・大きなテーブルなどなどたくさんありますよね?そしてその不用品は処理方法がさまざまです。

家庭から出されたゴミ、いわゆる生活ゴミは一般廃棄物と呼ばれ各市町村が収集と処理をすることが原則とされています。

※たまに産業廃棄物でゴミ収集を行っている業者がいますがあれは違法です。

各自治体のゴミの回収料金は比較的安く設定されてますが、回収の日時の制約やゴミの分別等のルールがとても多いので簡単に捨てられると言うものではありません。そこで役にたつのが我々便利屋さんです

 


市町村へのゴミ出し代行サービス

家具などの粗大ゴミは各市町村が管理しています。ですからまずはゴミを出す地域の行政サービスに電話をして粗大ゴミを出す旨を伝えいつ引き取りに来てもらえるかを確認します。そして自分が出す粗大ゴミに該当するごみ処理券を購入指定された日に指定された場所に出します。

しかし一人暮らしのお年寄りの場合はこのごみ処理券を購入しに行くのも一苦労なのに、決められた指定日に合わせて大きなタンスやテーブルをん指定場所まで運び出すことがとても困難です。さらに地域によっては一度に出せる粗大ゴミの数は数個までなどと数の制限がある場合もあります。

また、エアコン・テレビ・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫・冷凍庫など家電リサイクル法に定められているものは市町村に回収してもらえない場合もあります。それに加えてパソコンリサイクル法により、パソコンもゴミとして回収してもらえなくなっておりメーカーによる回収が義務付けられています。このようにゴミの分別と処理の方法は様々でかなり面倒なのです。

そんな時にゴミ処分の代行してくれる人がいればとても助かります。サービス内容はゴミの分別作業+予約+ごみ処理券の購入のほか、家電やパソコンを回収してくれるメーカーへの持ち込みを代行するというものです。複雑になったゴミの処理を一挙に引き受けてすべて代行してくれる便利屋さんがいたら高齢者の方もとても助かるはずで



ゴミ収集車に来てもらいます!

ゴミを処分する上でもう一つ方法があります。市町村の他にもゴミの収集と処理を行うことができる業者が存在します。それらの業者は一般廃棄物処理業と言う特別な許可を持っています。便利屋さんはゴミの収集代行の依頼を受けた後これらの業者に連絡をとって依頼主の自宅まで来てもらう手はずを整え、ごみ処理と運搬を代行してもらうことができます。(うちもこのような形をとっています)

ゴミ処理業者の連絡先はネットやタウンページなどで探すことが可能です。ただし数あるゴミ処理業者の中には一般廃棄物処理業の許可を持たない違法な業者も少なからずいて、回収したゴミを不法投棄し深刻な環境汚染が必要としていると言う問題が生じているケースもありますので注意が必要です。見積もりしてもらう時にスタッフのことをよく見て、話を聞いて、信頼できる回収業者かをよく確かめ選んで、仕事を依頼するようにしましょう

便利屋 七道では、札幌市内近郊での不用品のお片付けのお手伝いも承っております!お部屋を丸ごと片つけてほしい!遺品整理や生前整理、ゴミ屋敷や汚部屋もお任せください!合わせてクリーニングも行うことができます!遠方の場合もご相談ください!お問い合わせは下記からお願いします!