蜂の巣の除去!札幌近郊でスズメバチ駆除業者は便利屋七道まで

便利屋七道です。

本日は【蜂の巣の除去】のご依頼を承りました。

まだまだ夏が始まったばかりの暑いシーズン。

この時期になると蜂の巣はすでに第1世代や第2世代の働き蜂が産まれており、巣の大きさも目立ったサイズになっている頃だと思います。

ある程度規模が大きくなると、蜂たちの動きも活発にになりますし、木の中や屋根の軒下でひっそりと作っていた蜂の巣の存在に住民の方々も気がつく頃だと思います。

故に今後ともハチの駆除のご依頼は増えて行くと思いますが、蜂の巣の駆除は何よりもスピード解決が大事です。

少しでも早く駆除して安心して貰うためにも、なるべく即日対応するように心がけていますが、スケジュールの関係ですぐに対応できないこともございますのでご了承ください

小さな巣だけど、気になります…

今回は札幌市手稲区の戸建て住宅になります。手稲区の山側ということもあり、そちらから派生して蜂たちがやってきたのかもしれません。

依頼主様より、「小さな蜂の巣が2つある」というお話だったので現場を訪れてみると、一階の屋根の軒下にゴルフボール程度の蜂の巣を発見。

少しずつ大きくなってきているし、このままだと恐いので…なにより、ここは小学生達だよく通るスクールゾーンだそうで、子供達に被害が出ては心配でご依頼したとのことでした。

蜂の種類はクロスズメバチでした。比較的大人しい性格ですが、相手は生き物です。

大人しいから絶対に大丈夫なんて保証はありませんので、即日駆除対応することに。

しかしこのクロスズメバチ、巣が2つあることでわかるように、条件が良ければ同じ家や同じ外壁、同じ敷地内に複数巣を作ることが珍しくありません。念のため家周りを詳しく調査することを提案し、急遽調査も行いました。

 

するとなんと、合計で6個のクロスズメバチの巣を発見することができました。6個のうち巣作りを現在進行形でしているのは4つでした。

中には2階の窓サッシという高所にも巣があるのを確認しました

1つ1つの巣の大きさはとても小さいですが、依頼主様も「えー!?そんなにあるの!」と驚いていました。

たしかに6個は多い方ですが、以前同じ敷地内に10個も蜂の巣を発見したこともあります。

6個巣が作られても不思議ではありません。

この際全ての蜂の巣を駆除します!


ハシゴと脚立を駆使して

蜂の巣は軒下に作られやすく、すぐに蜂退治に対応できるように二連梯子と六尺の脚立を常備しているので、よほどの高さじゃない限りは対応可能です

とはいえ今回は6箇所。何度も梯子を上り下りし、何度も位置を変更。ブログでは何度も記載していますが、防護服はとても暑いのです。

今は夕方なので多少は気温が下がったとはいえ、日中は30度ほどの猛暑が続いています。

相変わらず汗だくになりながらの作業となります。

 

攻撃性の薄いクロスズメバチは駆除する為に接近(静かに)してもせっせと巣作りに没頭しています。スプレーをかけてもまだ巣作りしており、10秒後にコロリ。

一見簡単に見えますが、安易に駆除作業をするのはおススメしません。

もしどうしても巣の撤去を自らチャレンジしたいのであれば、せめて女王蜂1匹の時、脚立などを使わなくても届く距離ならば…

と思うところではあるのですが、自己責任でお願いします。


お問い合わせに関して

お問い合わせに関してメール・またはお電話にてご連絡いただいていますが、その際にお伺いすることが

❶お名前

❷ご住所

❸お電話番号

❹蜂の詳しい状況

をお聞かせいただいております。とくに重要なのが❹蜂の詳しい状況についてです

弊社ではお客様宅へ訪問する前に状況に合わせて事前に下準備を行いますので、ご連絡を頂いた際にお客様と詳しくヒアリングいたします。

①蜂の種類(スズメバチ、ミツバチ、アシナガバチなど)

②蜂の巣の大きさ(ゴルフボールサイズ~スイカサイズまで)

③蜂の巣ができた場所(軒下、床下、屋根裏、庭木の中、高所作業など)

以上のご質問にお答えいただければ、駆除にかかる正確な費用をお伝えすることができます

お客様宅を脅かす蜂をいち早く退治するためにもご協力ください

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(24時間対応)
メールからのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、迷惑行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

蜂駆除関連のブログはこちら

駆除の費用はこちらから