屋上の排水口詰まり直し 屋根のゴミ除去 札幌の便利屋 七道

便利屋七道です

本日はカラスの駆除のご依頼を承り、日中の仕事を終えた後に急遽出張いたしました

「最近屋根の上にカラスがよく行き来をしている。カラスの巣があるのかもしれないから点検してほしい」

「ついでに排水溝にゴミが溜まっていたら除去もお願いしたい」

とのことでした

 

場所は北広島市のとある施設だったのですが、お電話を聞いた時に

「屋上にカラスが巣を作れるような場所なんてあるかな?」という疑問がありました

カラスは雨風を防ぐ・外敵から身を隠せることができるような場所に巣を作ります

主に“木の上”や“大型看板の中”などが多いのです(おおよそ9割くらい)

屋根の上でカラスが巣を作れそうな場所は煙突の穴や換気口くらい??

 

そして、この寒くなってきたこの時期に巣作りや繁殖しているとも思えなかったのですが、

なんにしてもまずは見に行かないと状況が掴めないので当日行ってみることに

 

日時は17時半を回っていたためだいぶ暗くなってしまっていましたが、

蜂駆除作業などで夜に高いところに行くことも、屋根の上も慣れた場所です

ライトも照らすため、作業には問題ありません

とはいえ真っ暗になる前にササッと済ませようと思っていました

正直この時は、屋上の点検、カラスの駆除、排水溝のゴミ除去なのでそんなに時間はかからないと思っていました

 

しかし、屋根に登ってみてビックリしました

 

屋根の上の排水溝がゴミで詰まっているおかげで排水されず、屋上がプールのようになっています

カラスの駆除どころの話ではありません

想定外であったので、しばらく見回して固まってしまいました

ゆうに足首も浸かる水量です

 

とりあえずカラスの巣はないことが確認できたので、お客様に状況を伝え

急遽排水溝の詰まり直し(ゴミの除去)の依頼に変更しました

 

問題だったのは準備していなかったため長靴がなかったことです

裸足だと怪我をするかもしれないし、開き直ってクロックスを履いて直接入ることにしました

とても冷たいし、何より気持ちが悪いです

 

この水は長いことあったせいか、匂いが臭いです

マツモムシイトトンボのヤゴアメンボ小さいゲンゴロウなどなど水辺の生き物がいくつも確認できました・・・

 

カラスの羽落ち葉があちこちに沈んでいて、何だかヌルヌルする気がします

僕は潔癖症ではありませんが(むしろ汚いのは得意)、これは流石に嫌な気持ちになりました

 

排水溝のゴミを手で除去してあげると物凄いと大きな音を立てて勢いよく水が排水されていきました

 

お客様にお話を聞いたところ、以前もこのような状況になったことがあったそうです

そこで重要な情報が。

全ての排水口のゴミを除去し、一気に水を流したところ、水の量が多すぎて下水がいっぱいになり、施設内が激しく水浸しになったことがあったようなのです

今回も普通にゴミを除去してしまえば水が一気に流れてしまい、同じ水害が発生してしまいます

水を勢いよく流してはダメ。しかし、少しずつ流すなんていう微調整はなかなかできません(少しのゴミを除去したら勢いついて一気に流れてしまう)

 

そこで苦肉の策が

あえてクロックスを詰まらせるという方法で対処

物凄い勢いで吸い込まれるためクロックスがくっ付いてなかなか剥がれなくなりましたが、

これが意外とうまくいくもので、勢いよく流れていく水の量を踏み加減で調整することができました

(もう開き直って裸足で歩いています)

1時間くらいの時間をかけてゆっくりと排水しました

 

ゴミの内訳は8割が落ち葉で、残りがカラスの羽でした

(もう何も気にせず素手で掃除してます)

全ての排水が終了したのち再度全体を調査をしてみました

 

見回してみると、この施設は周りに背の高い木に覆われていました

おそらく排水口を詰まらせた一番の原因はこの植物たちの落ち葉です

 

そこで僕の見解ですが、おそらく

建物より大きい樹木ばかりのため、風の強い日(最近は台風も多かったですね)に屋根の上に落ち葉が大量に落ち

それが排水口を詰まらせのでしょう

 

そして雨水が大量に溜まり、そこへカラスが水浴びをしていたのだと思います

カラスはああ見えてとても綺麗好きで、よく水たまりなので羽を綺麗に洗っています

(煙突から出る煙で体を洗うカラスがいたりもします)

屋上という安全地帯に常に一定量の水場があるのはカラスたちにとって格好の休憩場となり、

水洗いしにカラスたちがたくさん集まったのだと思います

お客様がカラスの巣があるのでは??と勘違いしたのはこれが原因だと思われます

 

(↑カラスの糞がたくさん)

(↑カラスの羽がたくさん)

 

カラス達がたくさん集まって水浴びをしたことで羽が大量に抜け落ち、それがより一層排水口を詰まらせた原因にもなったのでしょう

(カラス達の水場だったため、異臭がしたのだと思います)

 

つまり発端は周りにある木の落ち葉が原因です

しかし、周りの木はどうしようもありません

 

秋は落ち葉がたくさん降ってくる時期です

今後はマメに屋上を点検し、落ち葉が排水口に詰まらないようにしましょう

特に雨の日は要注意ですね

 

(帰り際、手足が汚くて臭いので、外の水場をお借りして洗わせてもらいました。ありがとうございました)

カラス駆除のブログはこちら

ダクト・排水溝掃除ブログはこちら

便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください