剥がれたトタン屋根の撤去のご依頼

先日札幌市白石区にて【剥がれたトタン屋根の撤去作業】のご依頼を承りました。少し前におこなった作業になりますが、便利屋七道のブログでは度々ありますのでご了承ください

便利屋七道では作業したことをブログにして公開していますが、作業はたくさんありブログ用に写真を撮ったが掲載していない案件がたくさんあります

時期がずれてしまいますがいつかちゃんと作業報告できればと思っているのですが、なかなか仕事がい忙しく写真が増えていくばかり・・・

なるべく全てを掲載したいものなのですが、これらの事情によりいくつか厳選して何とかこれからもブログを公開したいと思います

何故トタン屋根が・・・?

剥がれたトタン屋根

剥がれたトタン屋根

現場へ行くと剥がれたトタンが隣の建物にもたれ掛かるようにして引っかかっていました。剥がれたとはいえまだ建物にはわずかに支えられており、隣の建物にも1点に荷重がかかり何とか落ちずに耐えている・・・というとても危険な状況でした。落ちないのが不思議なくらいです

このまま放置してしまえばいつ落下してくるかわかりません。風の強い日にでも当たれば吹っ飛んで行きそうです

このトタンの下は駐車場があり、3メートル離れた場所には歩道があります。人通りの少ない場所とはいえ、このままにはしておけません

今回はこのトタンを何とか人為的に取り外したいと思います

隣の建物の人に話を聞いてみたところ、なんとトタンがこんな状況になっていたことを知らなかったそうで、見せてみると「うわ!すごい!やばいね!」とビックリしていました

知らずにいつもどおりの場所へ車も駐車していたようで、大変危険でした

屋根に登って引っ張ってみる

隣の建物に引きずり剥がしたトタン

隣の建物に引きずり剥がしたトタン

トタンは下部分で支えられているようですが、いつ落下してくるかわかりません。なのでトタンに下からバールなどで煽って外すという作業は危険と判断し、上から作業することにしました

(隣の建物の方には了承済み)

このトタンはよくみてみると屋根というよりは側面のトタンです

そしてこのトタンは下から見たらわかりませんでしたが、裏にはかなり太い木製の柱が繋がっており、想像よりずっと丈夫で、想像以上に重たい事がわかりました。多分重量でいえば70~80キロあります

引っ張っている最中に落下の危険があると思いましたが、隣の屋上から目一杯引っ張ること5分、なんとか屋上へ引きずることができました。ここまで引っ張ればとりあえず落下の危険はもうありません。

そもそもトタンはなぜ剥がれてしまったのか??

剥がれたトタン屋根

最近は風の強い日は特にありませんでした。なぜトタンは剥がれてしまったのか

それは雪国ならではの理由がありました

よく見てみるとトタンの隣には傾斜のある屋根と雪が積もっています、そして下から見たらわかりやすいですが、建物と建物の間には大きな雪庇があります

この建物は少し変わった形状をしています。ここ最近の暖かさで雪庇が少しづつ滑り落ちていき、トタンが屋根雪に引っかかり擦るようにしてトタンを倒してしまったようでした

雪というのは見た目以上に重たく、屋根の上の雪は数百キロから数トンにもなります。雪の力とはすごいですね

外したトタンをどうする?

トタンの解体

トタンの解体

外したい1枚トタンは太い木板が打ち付けられ物凄い重さなのでこのままでは運ぶことも下ろすこともできません。トタンと板は釘でまとめられているためバールを使って屋根の上で細かく解体することにしました

こういうこともあるだろうとちゃんと準備してきています

解体しているときにわかりましたが、木がかなり腐食が進んで脆くなっていました。釘も錆びていてスカスカになっている物もしばしば・・・。壊れてしまっても仕方のない強度だったのかもしれません

少しずつロープで吊り降ろす

ロープで吊り降ろし

ロープで吊り降ろし

30分くらい解体作業することによってトタンと木は簡単にわかれました

あとは屋上から下へ運ぶわけですが、高い建物(3階建て相当)からボンボン落とすわけにも行かないのでロープを使い少しずつ降ろしていくことにしました

木製品もノコギリを使えば細かくできますし、トタンも踏めば小さく折りたたむことができます

撤去作業完了!

トタン屋根の撤去完了

トタン屋根の撤去完了

作業時間2時間ほどですべての作業が完了しました。当日作業となりましたが、何とか日が暮れるまでに作業を終えることができて良かったです

トタンを外してしまったので屋根の中が丸見えですが、とりあえずトタンの落下の恐怖は去りました。今後は板金屋さんや大工さんの仕事になりますね

トタン屋根の撤去完了②

トタン屋根の撤去完了②

上にあった圧迫感のあった大きなトタンはすっかりとなくなりました。隣の建物の方も感謝されました。ご協力ありがとうございます

こういった作業は対応可能か不可かは見てみないとわかりません。お電話口でもお話しますが、危険と判断した場合は対応出来かねますし、費用も見てみないと算出できません。作業してみないとどのくらい時間がかかるかわからない作業もな愛は時には作業を終えてから金額を提示する場合もございます

こういった難しい作業の場合も可能な限り対応いたしますので、お気軽にご相談ください