グリーンレーザーポインターで撃退!カラス駆除の便利屋七道

親カラス

最近は縄張り争いなのかなんなのか、カラスがカラスを追いかけ回している状況によく出くわします。まるで虐めているように見えますが、もちろん何もすることが出来ません。

普段からカラスの駆除をしている僕ですので、カラスが近くで鳴いていたり、こっちをジーッと見ていたり、車に糞を落とされたりすると「巣を撤去されたことの仕返しに来たのかな?」などと思ってしまいます。

頭のいいカラスは人の顔を覚えると言われています。駆除作業中の僕の顔をバッチリと憶えていても不思議ではありません。

子供の頃にヒッチコックの「鳥」という恐い映画を観たのですが、いつかあの映画のようにカラスに死ぬほど襲われないかとビクビクしています。

カラスの駆除のご依頼 高さ7メートル

7mの高さに鴉の巣

7mの高さに鴉の巣

先日江別市にてカラスの駆除のご依頼を承りました。日中はスケジュールが先まで埋まっていたため、仕事終わりの夕方17時頃の到着です。遅い時間ののほうが親ガラスが大人しかったり留守であったりとメリットがありますので、作業はしやすい傾向があります

今回は高さ7メートルくらいの高い木のテッペンにカラスが巣を作りました。近くでみるとどこに巣があるのかほとんどわかりませんが、離れて見ると枝の塊を確認できます。巣を作り始めたのは比較的最近とのことだったので、おそらく卵はまだ無いと思われます。

二連梯子

二連梯子

場所が高いので持参した二連梯子を目一杯伸ばしても届きませんでしたので、途中からは木登りとなります。針葉樹は葉っぱがチクチクするのでヤッケのようなナイロン服の着用が必須となります。この日は生憎小雨だったので、転落しないように細心の注意と装備で撤去作業します。

木登り

木登り

木登り中はこんな感じです。枝は腕よりも細いくらいなので足をかけたらユラユラと揺れますし撓(しな)ります。生木はそうそう折れませんが、体重の重い人はこういった作業は向かないと思います。(僕の体重は75キロ程)

足場は細いですが、枝木がキレイに横方向へ伸びているのでこれでも登りやすい方です。

恐いのがこの登っている最中に親カラスの攻撃を受けたら逃げ場も防ぎようも無いことです。バランスを崩して落下はしたくないものですね。

撤去したカラスの巣 キレイな作り

カラスの巣

カラスの巣

撤去した巣がこちらになります。針金などは使わず枝木のみで作られたキレイな巣です。

※今回の巣の中には卵はありませんでした

撤去した巣はお客様に必ず確認してもらっています。中には写真を撮る方もいますし、皆さんびっくりor喜んでいただいています

引っ張ってもびくともしないくらいに頑丈に出来たこの巣をくちばしだけで短時間で作るのは本当にすごいことだと思います。何本くらいの枝木を使っているのでしょうかね?

吊り降ろし

吊り降ろし

鷲掴みして撤去したあとどうやって下に持っていくと思いますか?

手に持った巣をポイッと放り投げてしまうのは個人的には雑に扱っているようで好きではありません。

可能な限りキレイな状態でお客様に見せたいので、ナイロン袋(ユーズフルバック)に入れてロープで吊り落としています。手間はかかりますが、見えないところでも丁寧な作業は心がけています

枝木の剪定 巣を作られないために

枝木の剪定

枝木の剪定

「カラスが再び巣を作らないように枝木を切ってほしい!」という要望がありましたので、今回も巣の撤去と同時に枝木をカットします。すべて切って丸裸にするのではなく、あくまで巣が作られない程度の剪定なので造園屋さんの剪定とは違う形となります

2本だけカットして風通しを良くしてあげたのでもうここに巣を作られることはありませんが、カラスは同じ木ではなく近くの木にも巣を作ることもあります。そのため庭に木がたくさんある家庭はいたちごっこになることもあります。

カラスを追い払う方法 レーザーポインターを活用する

親カラス

親カラス

作業中はカラスに襲われることもしばしば。今回も親カラスが近くで鳴いたり、くちばしで足元をつついたり威嚇していました。木登り中や撤去作業中にもカラスの猛攻を受けることも少なくなく、防戦一方になりがちです。

身振り手振りでは逃げていかないですし、エアガンのような傷つける行為も鳥獣保護法により禁止です。カラスを追い払う方法はいくつかありますが、駆除業者の僕としては最も効果があり手頃なのがレーザーポインターを活用することです。

レーザーポインターイメージ

レーザーポインターイメージ

カラスは目がとても良い鳥なので、強い光を嫌がる傾向にあります。なかでも光がグリーンのレーザーポインターは光が強く遠くまで届き、鳥に対する忌避(きひ)効果が強いです。

※鳩やスズメには効果がありません。

注意:害獣駆除に便利なレーザーポインターですが、強すぎる光は目に入った場合は失明してしまう危険性があり、国内では事故防止のためにレーザーポインターの出力に規制があります

基本的にはカラスの攻撃は無視しているのですが、駆除中は転落の危険もあるのでしつこい親カラスにはレーザーで追い払うことがあります。

レーザーでカラスを追い払う動画です。分かりづらいですが、「カチッ」と音が鳴った時にスイッチを入れて照射しています。的に当てるのが少し難しいですが、当たればすぐに逃げ出してしまいます。光があたったことで驚いて急に飛び立ってしまいました

これを何度も繰り返すことでカラスが「ここは危険な場所だ」と思い、いなくなる場合もあります。カラスに困っている人は試してみる価値があるかもしれませんね。

便利屋七道のカラス駆除サービス

便利屋七道では札幌市内近郊のカラスの駆除サービスを承っております。私有地に作られたカラスの巣にお困りではありませんか?

カラスは栄巣後に卵を産み、やがて雛が育ちます。子育てが始まるとカラスは縄張り意識が強くなり、周囲に近づいた人へ威嚇行為や攻撃をしだします。

威嚇行為はその家主だけに収まらず、周囲の住民、歩行者にも危害を加え、その行為は子供やお年寄りにも容赦ありません。被害者が出る前に駆除することをお勧めします。

巣が作られたばかりの段階で駆除要請をすることで費用を大幅に安価にすることができますので、気がついた時にはお早めにご連絡ください。

カラスの駆除ブログはこちら