ドレン清掃!無落雪屋根のスノーダクトの落ち葉掃除のご依頼 便利屋七道

札幌の住宅の屋根の殆どが三角屋根ではなく四角い無落雪屋根構造となっています。

広い敷地があるならば三角屋根にして自然と雪が落ちる仕組みにすると雪下ろしの手間がなくて楽ですが、敷地の狭いことの多い札幌市内では雪は屋根の上に載せたままで溶かして排水する方法が一般的となっています。

そんな一般的に普及している無落雪屋根ですが、油断してはいけないのは排水溝(スノーダクト)の落ち葉や土埃の清掃です。自然と塵積もったゴミはいずれ排水口の入り口を塞いでしまい詰まらせ雨漏りやすが漏りの原因となります。

とくに注意しなければならないのがすぐ近くに大きな木が立っている住宅です。風などで落葉したしたものが屋根の上に溜まり秋口はあっという間に詰まってしまうことがありますので、そういう条件の住宅は要チェックです。

少ない量でも掃除を!屋根の落ち葉掃除はいかがですか?

本日は札幌市白石区にて【屋根の落ち葉掃除(ドレン清掃)】のご依頼を承りました。今回は落ち葉自体はそんなに量はありませんが、細かな土埃も掃除を行うために水洗いも実施します。

以前この自宅では落ち葉掃除を怠ったためにすが漏りが起きてしまい、大きなトラブルになってしまったとのことでした。なので今回は水も使ってしっかりと掃除したいと思います。

上記画像はスノーダクト内に落ち葉が侵入するのを防ぐ“スノーダクトカバー”です。これらがあると排水口の詰まりを大幅に防いでくれるすぐれものです。(もちろん完全に防ぐわけではありませんし、限界量もあります)

今回はこのスノーダクトカバーも水洗いをして綺麗にします。

落ち葉も土埃の量も共にいつものご依頼に比べたらたいした量ではありませんが油断してはいけません。こういった細かい汚れが後々悪さをすることが多く見受けられます。

冬によくご依頼がきた“すが漏り修理のご依頼”のときにスノーダクト内や排水口の掃除を雪とともに除去しましたが、想像よりもゴミの量が少ないことも珍しくありませんでした。たとえ量が少なくとも、油断はせずシーズン前にしっかりと掃除をしておきましょう。

すが漏り関連のブログはこちら

排水溝を水洗いでしっかり清掃!

大きな落ち葉やゴミは掃き掃除で綺麗に掃除し、その後水洗い作業を行いました。

外に設置されている水栓からホースを屋根まで伸ばしています。水洗い作業を行う時はお客様宅の庭に蛇口水栓があることが条件となっていますので、水洗いをご希望の方は外部水栓のご確認をお願い致します。

ダクトカバーも綺麗に水洗い

スノーダクトも丈上部のアーチ部分は綺麗ですが、屋根との接触面は落ち葉や泥がくっついているため清掃する必要があります。

頑固な汚れではありませんから、高い水圧をかけてあげれば簡単に綺麗にすることができます。屋根の上にはスノーダクトカバーが十数個ありましたが、全て綺麗に致しました。

こういう立地条件が良くない!

屋根の掃除のご依頼をいただく多くの場合が画像のように目の前に林や樹木がある立地です。

こういう場所は嵐や風が吹けば屋根の上に枝や落ち葉が溜まっていくのは仕方のないこと。木の方はどうしようもできないので、掃除の方をしっかりと行い対策しておけば万が一のトラブルを未然に防ぐことができます。

樹木が近い家はスノーダクトカバーはしっかりと取り付けておきましょう。

※木製のスノコは腐食し余計に詰まらせる原因となりますので、絶対にやめましょう

清掃後の屋根 冬支度をしっかりと

本日は天気が良かったので洗った先からすぐに乾いていきました。気温は決して高くはありませんが、太陽光が強いので屋根の上の鉄板は程よく温かいのですぐに乾いていきます。

ちなみにダクトカバーはビス止めしてあるわけではなく排水溝に押し込めるようにして固定してあるため簡単に取り外し可能です。

排水口も細かい汚れが全て綺麗になりました。もう10月の後半なのでもうすぐ雪の降る時期に突入です。

雪が積もるのはまだまだ先だとは思うのですが、早めに冬支度をしておきましょう。

屋根の掃除のブログはこちら

便利屋札幌 七道へお任せください!

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。
●夜間のメールに関しては翌日の返信となります。