閲覧注意!煙突に鳩(ハト)が入りボイラーが不完全燃焼になった

今まで煙突の中に鳥が入ってしまったというトラブルは何件も経験してきました。

その鳥の殆どが“スズメ”です。煙突の隙間に巣を作った場合は雛が落ちてくることも多いのもその理由の一つです。

サイズ的にカラスやハトは入らないだろうなぁと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

大きな鳥が入り込んでしまうこともあるのですね。

ボイラーの排気が逆流し不調に 煙突の調査

「最近ボイラーが異音がして排気が逆流してくる。煙突に何かが詰まっているのではないか」とご相談を頂きました。

ボイラー側のステンレスの煙突を外して内部を確認してみましたが、煤が付いていただけで異物は見つからず。

壁の穴には集合煙突が設けられておりボイラーはその穴に連結しております。そちらに原因があるのではと調査しました。

※注意:以下ショッキングが画像がありますので、閲覧する方は自己責任でお願いします。

外にある煙突の煤取り扉から調査

今回の家は煙突が家の端っこにあり、鉄扉も外にありました。

ここから煙突内部に異物があるかを目視で確認することができます。

しかし、蓋を開けてすぐに異変が目に付きました。

煙突の中にハトの死骸がありました。

今までスズメが入り込んでいることがたくさんありましたが、ハトが入り込んでいるのは初めてみました。

これが詰まりの原因とみて間違いないと思います。

取り除けば簡単だと思われたのですが、そう簡単にはいきませんでした。

なぜなら鉄扉の間口よりハトのほうがサイズが大きいからです。

すでに死んで時間が立っているため固くなったハト。可哀想ですが思いっきり引っ張らないと取り出すことがでませんでした。

1匹ではない 他にも

ハトを取り除いた後は手を煙突に突っ込んでみると煙道に何やら手のひらくらいの大きさの金具が引っかかっている事がわかりました。

通常こんな場所に金具はありません。これも異物です。これが内部でピッタリとハマってしまって引っ張ってもなかなか取り出すことができませんでした。

中にコバリやドライバーなど色々な工具を使用してなんとか引っ張り出すことができました。

金具の正体はボイラーのステンレス煙突の集合煙突への差込口に取り付けるリング状の金具だと分かりました。これは予想ですが、元々煙突を差し込んだ際に引きずって集合煙突に差し込みすぎて留まり、ハトが入ってきた衝撃で下に落ちてきたのだと思います。

その金具を取り外して今度こそ異物除去完了かと思い内部を除いてみたところ、まだ異物があるのを発見。

正体は金具の上で動けなくなって死んだ二匹目のハトでした。まさかもう一匹入り込んでいたとは思いませんでした。

ハトが入り込んでしまうこと自体珍しいのに、2匹も入り込むとは・・・

今回のボイラーの不調はハトが入り込んで排気が詰まってしまったことが原因で間違いないと思います。

ボイラーやストーブの不調 煙突に原因があるかも?

板金の隙間に巣が見える

板金の隙間に巣が見える

煙突に巣がはみ出ている

煙突に巣がはみ出ている

ストーブやボイラーの排気(煙)が急に逆流してきたり、異音がしたり・・・

暖房機本体に原因がある場合もありますが、それは煙突側の問題もこともあります。

過去にも煙突に雀が巣を作ったせいで不完全燃焼を起こした事例がありました。

もしそのままずっと使い続けていたら一酸化炭素中毒になり深刻なトラブルになっていた可能性だってあります。

煙突が詰まっている場合、それは煙突掃除の領域であれば設備屋やストーブ屋さんでは対応できない場合があります。

もし煙突内部に原因がある場合は煙突掃除業を生業とする便利屋七道の出番です。

その他にも煙突内部からゴソゴソと音が聞こえる・・・など鳥の侵入が疑われる場合もご相談ください。

もし早めにご連絡をいただけたならその鳥を生きて助け出すことも可能です。

気になる症状がある場合は是非ご連絡ください。

煙突掃除と害鳥駆除どちらにも対応致します!

便利屋七道では煙突掃除も害鳥駆除のどちらも承っております。

「煙突に雀が入り込んでしまったから救出してほしい」

「煙突に雀が巣を作ったから駆除・撤去してほしい」

「煙が逆流してくる。詰まりを解消してほしい」

そういったご要望全てに対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

雀の救出などの緊急の対応が必要な場合はお電話くださると早く対応することができます。

スズメ関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ関連ブログ

過去の閲覧注意ブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:閲覧注意ブログ

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。