正月はうどん打ちでのんびり

毎年大晦日には蕎麦を打って年を越すのですが、今回は色々とドタバタとしていたので作ることができず・・。

正月に入りやっと落ち着いてきたので蕎麦を作ろうと思ったのですが、今回はなんとなくうどんを打つことにしました。

蕎麦に比べたらうどん作りは時間はかかりますが比較的簡単。難しいことはありません。

予想外だったのがコシが凄くて生地をこねるのに凄くパワーを必要としたこと。休みながら作りました。

包丁で細断。うどんなので蕎麦ほど細くしなくていいのが楽。太い麺のほうが好きですしね。

そもそも多少ガタガタになっても気にしません。

出来上がりです。

思いの外美味しく作ることがでできて大満足。来年もうどんを作るかもしれませんね。

今年は初詣にいくか迷いましたが、早朝に地元の神社でお参りしてきました。

朝早かったので人出はパラパラといる程度。このくらいならば密にならないため大丈夫だと思います。

感染予防のためガラガラ鳴らす鈴が使用できなくなっていましたので、鳴らしたつもりでお祈りしました。

今年も緊急出動がチラホラありましたので、年末年始のお休みは3日間だけでしたが、体は充分に休めることができました。

2021年はどんな年になるのか、不安もあり楽しみでもあります。

今後とも便利屋七道を宜しくおねがいします。