落下しそうなアンテナの撤去のご依頼 

取り外したパラボラアンテナ

アンテナを撤去してもらおうと思った時にどの業者に頼もうと考える時にまず思いつくのが電気屋さんだと思います。

しかし、意外にも「撤去のみはやっていません」と言われてしまったり、「○万円なら撤去します」高額要求される場合があります。

高額となると他に方法はないものかと考えるもの。

そんな時に役に立つのが“便利屋”の存在です。

もちろん便利屋さんによって出来ることと出来ない事があるとは思いますが、多くの場合は本職の人へ頼むよりも便利屋へ頼むほうが安くなる傾向があります。

色んな困ったの時には便利屋さんを利用してみましょう。

今にも落ちそうなアンテナ!落下したら危険!

屋根の上のアンテナ

屋根の上のアンテナ

現場に到着すると1階の玄関屋根の側面に取り付けられたアンテナが風に煽られてユラユラと揺れて今にも落下しそうになっていました。留め金の支えとなっている木部が外れてしまっていて、いつ倒壊してもおかしくない状況です。(枝木で少し見えづらいですが・・・)

隣接した駐車場

隣接した駐車場

しかも、落下先が敷地内ならば良かったのですが、落下先はなんと“有料駐車場”でした。当然引っ切り無しに他人の車が駐車され、落下しては高確率で車に直撃してしまいます。早急に対処する必要がありました。

パラボラアンテナ

パラボラアンテナ

剥がれかけた木部分

剥がれかけた木部分

これはパラボラアンテナですね。放物曲面をした反射器を持つ凹型のアンテナで風の影響を大きく受けるため土台は丈夫な部分に取り付けなくてはいけません。

かなり重量のあり、風の影響を受けやすいアンテナに対して設置した箇所は古い木部分でした。釘がたくさん打っていますが、釘が錆びてしまい抜け落ちていました。最近は釘というのはこのようなトラブルや抜けやすさもあってあまり使わないものなのです。

画像なのでわかりませんが、この日は強い風のある日で、常にアンテナと木部分がプランプランと動き、取り外しには苦労しました。(屋根の上でうつ伏せに寝っ転がり取り外しました)

取り外したパラボラアンテナ

取り外したパラボラアンテナ

上から取り外してうまく一人で取り外すことが出来ました。お客様に「同じ場所にまた取り付けられるかい?」と言われましたが、流石にあの同じ場所へ取り付けてしまえば同じトラブルを招きますのでオススメはしませんでした。

木部分の復旧①

木部分の復旧①

木部分の復旧②

木部分の復旧②

ボロボロに錆びてしまった釘と荷重のかかったアンテナを設置したことが今回の原因です。アンテナは撤去しましたので、次は宙ぶらりんとなった木部の復旧です。

最初は撤去も検討していたのですが、見たところ元の木板で直せそうだったので再利用することに。次は釘ではなく錆びないビスを基礎部分に打ち込んでもとに戻しました。

作業終了後に「急遽きていただき助かりました!ありがとうございます」と感謝されました。状況が状況だっただけに不安がなくなり一安心です。

便利屋七道では緊急を要する場合は早急に出動し解決するように心がけています(もちろんスケジュールの空き次第ですが・・・)

「今すぐなんとかしてほしい」「急ぎでどうにかしてほしい!」そんな時は遠方でも夜間でも出動いたします。色んなお困りごとに対応しておりますので、お困りの際は便利屋七道にご相談ください

過去のアンテナ関連のブログはこちら→

最新ブログはこちら→