札幌市内近郊で屋根の排水ドレン(スノーダクト)掃除お任せください

無落雪タイプの屋根の住宅は雪を屋根の上で溶かしていくので落雪の心配はありません。四角い住宅はその分室内も大きく設計することができますので、いい事尽くしでもあります。

しかし、メンテンナンスフリーではありません。屋根の塗装だけじゃなく、排水溝(スノーダクト)の落ち葉や土埃の清掃作業を定期的に行わなければ深刻なトラブルになってしまいます。

「何年も掃除していない」「屋根の上にあがったことがない」「近くに大きな木がある」・・・そんな住宅は要注意です。

今まで一度も屋根掃除したことがない住宅

屋根の掃除というのは住宅に取り付けられた外ハシゴ(タラップ)を使用するか、二連ハシゴを立て掛けて登ります。

屋根の上は普段登る場所ではありません。高所作業とは危険な作業となりますので、不安な方は無理せずお問い合わせください。

今回は外ハシゴを使用して登ったのですが、そのハシゴも脚立がないと届かない場所でした。

これが雨水は流れていく排水口(ルーフドレン)部分です。泥がたっぷりと溜まっています。詰まり気味ですね

長い時間ここにあったのか、立派な苔(コケ)が生えてしまっています。

こういった細かい土埃は何年も時が経過して積もり積もったものですので、たとえスノーダクトカバーを設置していても防ぐことはできません。

このままでは雨水や雪解け水が流れていかなくて、深刻なトラブル(雨漏り・すが漏り)に発展します。

冬シーズンになる前に除去しなくてはなりません。

ご要望とあれば水洗いも致します

土埃や落ち葉はホウキやヘラやスコップで概ね掃除することができます。

どうしても残ってしまう細かい汚れについては水洗いをしなくては綺麗にはなりません。(落ち葉ばかりで水洗い不要な場合も多くあります)

お客様のご要望があれば水洗い作業も行ないます(別途負担)

また、実際に登ってみないと水洗いが必要かどうかはわからないものなので、水洗いがの有無がわからない場合は調査後にご相談致します。

※水洗いにはお客様宅の外水栓をお借りします。水栓がない場合は水洗いを行なうことはできませんのでご了承ください。

作業時間は1時間弱。水洗い後は泥汚れもすっかり無くなります。

これで雪のシーズンを迎えることができますね。

スノーダクトの清掃は作業費¥6,000+出張費+水洗い¥2,000(税抜価格表記)で対応致しております

ご希望の方は是非お問い合わせください。

掃除・清掃関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:ハウスクリーニングブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。