石狩郡当別町太美にて煙突掃除のご依頼 薪ストーブ・ペチカもお任せください

煙突掃除の依頼は多くの人が「急がない。冬までにやってくれればいい」と言ってくれます。

時間に余裕を持ってご連絡してくれることは本当に助かっております。

しかし、ストーブを使用しだすこの時期のご依頼は事情が違う場合があります。それは

「ストーブが不完全燃焼を起こした。ペチカの内部が煤だらけになっているので掃除をお願いしたい」という要望です。

ストーブを使用している時期に不完全燃焼による故障はなるべく早く直して(煤掃除して)あげないとストーブを再使用することができなくて寒い思いをしてしまいます。

ストーブを分解整備していてもペチカや煙突が煤だらけのままでは使用できません。

不完全燃焼して煤だらけになってしまった場合は復旧のためにも早急にご連絡ください。

薪ストーブ使用のペチカの煤掃除

ペチカを使用している場合のその殆どが灯油ストーブを使用しています。

が、たまに薪をしようしているお家もあります。薪を燃料にしている場合は使用頻度にもよりますがほぼ必ず毎年1回は煤掃除しなければ煤詰まりを起こしてしまいます。

今回はこの薪ストーブにより出た煤でペチカが詰まってしまい、煙が逆流してきてしまうようになってしまったようです。

詰まっている場合は通常よりも長く時間がかかります。

こちらは薪をくべる釜戸です。このタイプは決して多くなく、見かけると「お、珍しいのがあるねー」と関心してしまいます。

上に鍋を置いたり料理することができてメンテナンスは面倒ですけど色々と便利なのですよね。

しかし薪の調達や火力のコントロールが大変なので今なお現役で使っているのは本当に少ないのです。

蓋を開けてみると穴から煤がこぼれ落ちるほどの量の煤が出てきました。

薪を使用しているとペチカ内部の煤はフワフワの粉っぽい煤になりがちで、室内に煤が逆流してこないように最新の注意をしなければなりません。

煤というのは付着してしまうと掃除するのが困難なため、床や壁に煤が付かないように慎重な作業と養生等は徹底しております。

奥の方まで煤がびっしり。こんな状態では煙が外へ排出されず煙が逆流してしまっても仕方ありません。

量が多すぎて煙道ルートもわかりません。(外側をみておおよそ検討がつきますが)

煤の量が多いと時間もかかりますし、そのぶん費用が若干上がります。

上記画像は左半分だけ煤掃除した状態です。

煤がついている箇所とそうでない場所ではっきりと違いがあることがわかります。

これが掃除後のペチカ内部です。最初の状態からは全く違いますね。レンガの形までちゃんとわかります。

内部をこれだけ綺麗な状態にすれば排気が詰まったり籠もったりすることはありません。

トラブルを防ぐためにも毎年清掃してからシーズンを迎えたいところです。

煤だらけなのはペチカだけではありません。ペチカの先にある集合煙突側にも煤は大量に付着しています。

スコップですくうと土砂崩れのようにいつまでもいつまでも煤が出てきます。

煤汚れが酷いと袋何袋分も使用することもあります。これらを掃除機で全て吸おうとするとすぐに詰まって故障してしまいます。

ここ最近は朝露で午前中のうちは屋根の上が濡れています。(晴天の場合は午前中のうちに乾きますが)

今回のような無落雪の屋根の場合は問題ありませんが、傾斜屋根の場合は屋根が濡れているのは命取り。安全を考えて屋根の上には上がらず、下から掃除することもあります。

もう秋なので日が沈むのも早いものです。暗い中では屋根に上るのは危険なので、緊急を除いてあまり遅い時間には煙突掃除はしないようにスケジュールを組んでいます。

詰まり!逆流!不完全燃焼!緊急の場合はいつでもご連絡ください!

昨シーズンぶりのストーブの使用は久々故に不具合が発生しやすいタイミングでもあります。

シーズン中のストーブの点火しっぱなしとは違い、つけたり消したりする秋や春先はトラブルが起きやすいもの。いつの間にか煙突に鳥が巣を作っていることもあります。

使用してみて「あれ?なんかおかしいぞ?」「煤のニオイがする」「煙が逆流してくる」などなど気になることがある場合は煙突に原因があるかもしれません。

違和感を感じたまま強引に使用し続けて大きなトラブルに発展してしまう前に、早めに専門業者を手配して対処してもらいましょう。

便利屋七道では札幌市内近郊にて煙突の煤掃除を承っております。夜間でも対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。