小樽・恵庭・苫小牧・千歳・江別・・・煙突掃除を地方回り

除雪のシーズン契約と排雪について

10月も後半となり北海道でも山のほうでは初冠雪を記録しているようです。

冬シーズンになると除雪や雪下ろし作業の問い合わせをたくさんいただいております。

お問い合わせの中でたまに質問されるのは「シーズン契約はしていますか?10センチ積もったら除雪しに来る事はできますか?」というご依頼です。

結論から申しますと便利屋七道ではシーズン契約は実施しておりません。

シーズン契約は大雪が降った時に朝から大忙しとなり、予約していたお客様へのスケジュールにも大きく影響してしまうために少人数で動いている便利屋七道では不向きと考えております。

除雪のご依頼はあくまでその都度お客様からご連絡いただく、というスタンスでやっておりますので、お手数ですがシーズンに何度もご連絡頂いているお客様には引き続き必要な時にその都度ご連絡ください。

また当店では雪をトラックで運ぶ排雪作業も実施していないので予めご了承ください

おしゃれなペチカ in 岩見沢

ここ最近の仕事のメインはもっぱら“煙突掃除”

気温が低くなってストーブを使い始めてるにあたって煙突掃除の問い合わせが増えております。

煙突掃除に関しては札幌市内よりも地方からの問い合わせのほうが割合が多く、時には作業時間よりも移動時間のほうが長いこともあります。

札幌市内よりも遠方のほうが煙突が現役で活躍している住宅が多いようです。

今回煤掃除を行うペチカも45度に折れ曲がった珍しいタイプ。マントルピースもオシャレでかっこいいやつです。

機能性だけじゃなく見た目にも拘ったものはいいですね。飾り棚としても活躍してくれています。

上記画像は煙道ルートをマスキングテープで示したもの。お客様に説明するために貼り付けました。

この日は天気はあまり良くなかったのですが、煙突掃除は基本的に雨の日以外はなんとかなるものです。風の強い日と傾斜屋根の雨の日だけは作業を控える場合があります。

今回は曇りですので作業には全く問題になりません。

屋根の上に上がるには当店で準備したハシゴを立てかける、または住宅に設置してある外はしごを使用して登ります。外はしごの有無で準備が変わってきますので、お問い合わせ前に予めご確認ください。

傾斜屋根の煙突掃除 in 恵庭

煙突掃除で必ず確認するところが傾斜屋根か無落雪屋根かということ。

傾斜屋根の場合は必要に応じて準備しておく道具が変わりますし、難易度が高い場合は費用の増額、あるいは作業方法も大きく変更する場合があります。

今回の屋根は傾斜屋根で登れないこともないのですが、安全を考えて下からブラシで掃除する方法を選択しました。

煙突の最下部にはほぼ必ずこの煤の取り出し口の鉄扉が設置されています。ここからブラシを挿入することで円筒内部の煤を払うことが可能です。払った後この場所から煤を取り出すことができます。

稀にこの煤の取り出し口が設置されていない住宅があります。その場合は煤を取り出すことが難しいためそうするかは依頼者様と要相談となります。

のどかな畑で煙突掃除 in 長沼

今回の場所は長沼。札幌から東へ1時間程度で行ける農家の多い地域です。ここも煙突掃除に毎年よく訪れています。

掃除の理由に「しばらく使っていなかった。今年から薪ストーブを使用するから点検も兼ねて掃除してほしい」というご依頼もたまにあります。

煙突内部というのは外からではどのくらいの煤がついているかはわかりません。使用する前によく点検しておくことは非常にいいことですね。

煙突内部は煤はあんまり無いのですが、蜘蛛の巣が大量で奥まで真っ白になっていました。このまましようして蜘蛛の巣に煤が付着して排気を阻害してしまう事になってしまう可能性があります。

使用前に点検しておいてよかったですね。

シーズン前に煤掃除しておきましょう!

まもなく薪ストーブやペチカを本格的に使用しだす時期に突入します。

シーズン中でも煤掃除をすることは可能ですが、そのためには暖房機を2~3時間程度停止しなければなりません。

寒い思いをせずにすむには今のうちに作業を行なっておくこと。

すでに予約を多く頂いているので当日すぐに対応することは難しいですが、早めに予約しておくにこしたことはありません。

便利屋七道では札幌以外の遠方にも出張致しますので、煤掃除をご希望の方はお電話・メールにてご連絡ください。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。