玄関タイルの浮きの診断 部分的な補修で大丈夫??

打診棒(伸ばした状態)

「玄関タイルの一部分だけが剥がれてしまったんだけど、治す(部分補修)ことは出来ますか?」という問い合わせをよく頂くのですが、「はい!可能です」とはすぐには言えません。可能なのかどうかは実際に現地にて見てみないとわかりません。

「数枚だけが剥がれていて・・・」というシチュエーションが多いのですが、問題は本当に補修が必要な部分がその数枚だけなのかどうか、というのがポイントです。

玄関タイル

玄関タイル

玄関タイルで最も剥がれやすいのが段差になっているステップ部分の角タイルです。何度も体重をかけて踏まれる部分なのでここから剥がれてしまうのは仕方がありません。

上記画像では一見数枚だけ壊れているように見えますが、それは目に見えて壊れている部分に過ぎません。問題は一見キレイに見えてもタイルが浮いている状態になっている可能性があるということです。なのでまずはタイルがしっかりと密着しているかどうかを診断しなければなりません

打診棒

打診棒

タイルが浮いているかどうか、それを簡単に診断できるのがこの打診棒です。

伸縮できる棒の先に金属の球体があり、この先端をタイルに当てて「音」でタイルの浮きを調べることが出来る便利なものです。

動画の画面向かって右側は通常のタイルを示す音。左側の少し音が高い部分はタイルが浮いている状態となっています。

この状態のタイルを直さずにステップ部分の部分的なタイル補修をしてもこの浮いたタイル部分からあっという間に劣化してしまうことがあります。

こちらは玄関タイルではなく塀(外構)部分のタイルです。同じく打診棒で浮きを確認して目にはわからない劣化箇所を調べることができます。

こちらも同じく画面右側が通常のタイルで、左側が浮いた状態の音です。今は問題なくくっついているように見えますが、時間の経過で目地のモルタル部分は割れ、ほんの少しの衝撃で簡単にタイルが割れてしまう状態です。

もちろん今すぐどうにかしなければならないという状態ではありませんが、このままほおっておいてもいいものでもありません。

左官

左官

以上のことから、タイルの部分補修はそう簡単にはいきません。まだ長く家に住んでいたいならば尚更部分補修ではなく大掛かりなリフォーム工事をすることも検討したほうが良いでしょう。

「退去のためにとりあえず見た目をなんとかしたい・・・」そんな時は良いかもしれません。

まずは直したいタイルがどんな状況なのかを調べる必要があります。お見積りは無料なので、お気軽にお問い合わせください。

過去のタイル補修ブログはこちら

便利屋七道のタイル部分補修サービス

便利屋七道では札幌市内・近郊のお家のトラブルを解決するあらゆるサービスを承っております。

本日はお家の玄関のタイル部分補修を行いましたが、その他にも

網戸の張り替え、塗り替えリフォーム、家具の移動、不用品のお片付け、各種設備の取り付け等、記載しきれないほどのサービスを提供しております。

もしお困りの方がいらっしゃいましたら、メール・お電話にてお問い合わせください

便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください