庭造りのお手伝い 雑草をクローバーにする

種まき

手入れの全く行き届いていない庭というのは雑草の伸び放題で荒れがちになります。

そんな雑草が背丈よりも大きな雑草だと尚の事見た目がよくありません。

せめて伸び放題なのがハーブ系とやクローバーなら見た目も映えるのに・・・と思ったことはありませんか?

根の深い雑草 剥がすのに苦労します

雑草の根っこの除去

雑草の根っこの除去

本日は札幌市北区にて【庭作り】のお手伝いにお伺いしました。

もともとこの場所は僕の背丈くらいある長いイネ科の雑草がびっしりと生えていたのですが、それを切り払い新たにクローバー(三つ葉)を生えさせたい。というご依頼でした。

上記画像は土を起こして雑草の根っこを除去しているところです。

(既に雑草は刈り取ってしまいましたが、かなりの量がありました)

この根っこがびっしりと根付いていたため作業は見た目以上に難航しました。

剣先スコップを力いっぱい差し込んでもなかなか刺さりませんでした。

少しでも根っこを残しておけばそこからまた雑草が伸びてしまうかもしれないので可能な限り根っこは掘り返し全て除去していきます。

畑を起こし種を蒔く

根っこ除去完了。

根っこ除去完了。

たいした面積でもないのにここまでに1時間くらいの時間がかかりました。

もともと畑だったところの土起こしとは違い簡単ではありませんね。

適当な深さを掘り起こしそこへ種を巻いていきます

種まき!

クローバーの種

クローバーの種

ホームセンターへ行けばこんな感じの種が安価で売られています。クローバーの種というものは初めて見ました

クローバーは公園などに行けば簡単に見つかりますので、あえて植えるということはあまりないのかもしれませんが、見た目も可愛らしいのでこれらが自生してくれたなら景観が良くなります

袋の中の種は想像よりたくさん入っていました。一袋で充分賄えそうでした。

どのくらい植えたらいいのかサジ加減が難しいですが、適当で良いと言われているので、深く考えずにさらっと巻きます

※余った種はとりあえずとっておきました

今後は水をあげていれば10日前後で芽が出て育っていくとのこと。

「また今度近くによったら見に来ます」とお約束して作業を終了しました。

そして1ヶ月後~

成長したクローバーの姿は?

前回クローバーを植えてから約1ヶ月たちました。

予定通りならばある程度の芽がでているはずなので、気になったので見に行くことにしました。

少しだけ生えたクローバー

少しだけ生えたクローバー

小さなクローバー

小さなクローバー

お客様にご挨拶をして庭を見せてもらうと、種を埋めた場所に綺麗にクローバーが縦に生えていました。

まだまだ大きさ的には小さいですが、無事順調に育っているようでした。

お客様もあれから毎日水を与えており、成長を楽しんでいるようでした。

それにしてもクローバーがこんなに規則正しく生えているのは不思議に見えますね。

「もう少しバラけて生えてほしいかなー」ということだったので、前に余した種を再びパラパラを巻いて今後の成長を見守ることにしました。

更に1ヶ月後・・・

あの時のクローバーは今

前回から更に1ヶ月くらいの時間がたったあと、再び様子を見にお伺いしました。

たくさん生えたクローバー

たくさん生えたクローバー

ボーボーに生えていました。

一ヶ月前に巻いた種もちゃんと芽が出てこの一面だけクローバー畑になっています。

今回はこの一面だけ三つ葉だらけにしましたが、今後はどんどん範囲を広げていきたいとのこと。

一度クローバーが根付けばその後他の雑草はそうそう生えてきません。

また来年以降どうなるのか気になるところですね

庭作り関連のブログはこちら

便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください