冬のすが漏れや雨漏りを防ぐために屋根の落ち葉掃除しましょう

落ち葉でつまり気味に

屋根のスノーダクトやルーフドレン(排水口部分)に溜まってしまった落ち葉や土埃などのゴミを掃除せずに放置してしまうと、雨の日や台風の日、雪や雪解けの時期に雨漏り・すが漏れを起こしてしまう可能性があります。

特に冬に起きるすが漏れは雨漏りよりも厄介で雪があるぶん費用負担が増額する可能性があります。

これらトラブルは事前に清掃をしておけば未然に防ぐことができる事例が多いので、雪が積もってしまう前に確実にやっておきましょう。

屋上に登るのにも一苦労

窓をリフォームしたためハシゴへ行けない

窓をリフォームしたためハシゴへ行けない

清掃作業をおこなったのは札幌市北区の戸建て住宅。

以前にダクトの清掃を怠ったために排水詰まりを起こし屋根の上がプールのようになってしまったというトラブルがあり、それ以来毎年確実に清掃するように心がけているとのこと。

屋上へ登るための外ハシゴが2階の途中にあるたまにあるタイプです。

昔は窓を開けてハシゴに飛び移れば屋根へ行けたのですが、リフォームに伴って窓がスライド式から開き窓になり、かつ窓の大きさも小さくなったことから使用することができなくなりました。

屋根の上に行くためにはハシゴへ行くためのハシゴが必要になるということなので、画像のように伸縮ハシゴを立てかけております。1階の小屋根が傾斜があるため少し危なっかしいですね。

雪が被さる中の清掃作業

この程度の雪ならば掃除可能

この程度の雪ならば掃除可能

スノーダクト内部に落ち葉が入り込みづらくなるようにスノーダクトカバーが全面に設置されていました。

雪が多少積もっていますが、これくらいならば作業に支障はありません。とはいえ去年の塗替え工事の影響からか足元がものすごい滑りますので、本来ならば雪のない時期に作業が適しています。

これでは落ち葉がダクトに入ってしまう

これでは落ち葉がダクトに入ってしまう

雪の重みのせいなのかほぼ全てのカバーがズレていたり沈んでいたしており、外れたことでできた隙間部分から落ち葉がカバーを通過して入り込んでしまっていました。

春の雪解けの時期の湿気った雪は重量が重く、しっかりとハマっているカバーも耐えられなかったのでしょうね。これでは性能をしっかりと発揮することが出来ません。

豆に雪下ろしをする以外に外れるのを防ぐ方法はないので仕方のないことです。

こういう場合は冬シーズン終了後にカバーを設置し直してあげなければなりません。

落ち葉で排水が詰まり気味 一部凍結も

落ち葉でつまり気味に

落ち葉でつまり気味に

排水口(ドレン)は落ち葉がダムのような役割となっているため水がうまく流れていかない状態となり、ダクト内には3~5センチほどの水溜まりができていました。

本日の気温の影響で表面は凍結しており良くない兆候でした。

ダクトカバーを設置していてもこういう状態になってしまうので、カバーがあるからって油断してはいけません。

清掃後のビフォーアフター

すっかり綺麗に!

すっかり綺麗に!

水洗いは行わず掃き掃除やゴムベラを使って清掃しました。

水気が多い場所はヘラがあれば手軽に綺麗にすることが出来ます。

詰まりも解消されました

詰まりも解消されました

排水口周りも全て綺麗になりました。

ゴミを除去した途端に溜まっていた水が全て排水口へ吸い込まれていくのは毎回スッキリするものです。

ゴミが重たいときは吊り降ろしで

無理して運ばないように

無理して運ばないように

今回除去したのはゴミ袋3つ分の約20キロ。

この重さは雪や氷が多く混じっていたためであり、、純粋な落ち葉だけだと袋1つ分以下の量でした。

水分を多く含んだゴミは重量があまりに重く、手で持ってハシゴを降りることが困難であったためロープで吊り降ろして少しずつ運びました。

※重たくて運べないからといって上からポーンと投げるのは見た目も悪いし中身が飛び出てしまいますし、なにより危険です

作業後はズレていたスノーダクトカバーも元通りに直しておきました。

毎回実施していますが、この手の作業は作業のビフォーアフターがわからない依頼主様のためにも写真を撮って作業終了後に確認してもらっています。

汚れていなかったのに汚れていました!綺麗にしました!というような悪質な仕事は致しません。

便利屋札幌七道の屋根清掃サービス

今回のお家も例によってすぐ近くに防風林があり、風の強い日には屋根の上にたくさんの落ち葉が落ちてくるという状況にありました。

こういった場合は年間に最低でも1回以上のダクト清掃が必要であり、たった一度でもサボってはいけません。

見えないところなので落ち葉の溜まり具合がわからない場所ではありますが、事が起きてからでは遅いです。

最初にも言いましたが、事前に対処しておけば防ぐことができるトラブルです

「我が家はかな?」「今年は掃除しなかったな」「うちのそばに大きな木があるけど掃除したことがない!」「屋根にあがるのが恐い」「高齢になり掃除ができない」

そんな心配事は便利屋七道へご相談ください

ダクト掃除のブログはこちらから

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。