簡易ペチカの煤掃除 冬に備えてメンテナンスを

長らく煙突掃除の繁忙期が続いていましたが、ここ最近になってやっとその過密スケジュールが落ち着きました。

ご予約のご連絡を頂いてから最大で2ヶ月以上お待たせしたお客様もおり、とてもご迷惑をおかけいたしました。

今ならばそれほどお待たせせずにご予約を承れるので、清掃をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

また、この時期ならば既にストーブを使っていらっしゃる方ばかりだと思いますが、久しぶりの使用で違和感(匂いや煤など)を感じ、「煙突が悪いのかな??」と思った人もお気軽にご雑談ください。

※イメージです

※イメージです

※ペチカの全体画像の写真を撮りそこねたため、この画像のみイメージ画像です

最近ペチカの蓋はいつ開けましたか?

蓋を開けたら煤がドッサリの可能性も

蓋を開けたら煤がドッサリの可能性も

ペチカの中がどのくらい煤が溜まっているのかは掃除口を開けてみて確認する以外にありません。

ご依頼される方の中には10年、20年以上、または家を建ててから一度も開けたことがないという人も多くおり、気が付かないうちにもの凄い量の煤が溜まっている可能性だってあります。

シーズン前の年に1度くらいは開けてあげて。ライトを当てて煤の量をチェックしましょう。

蓋を開けると多かれ少なかれ煤が蓋から落ちてくるので、開ける前に床に新聞を敷いたりしてからにしましょう。

※煤は汚れがなかなか落ちないためタオルを敷くのはオススメしません。丸めて捨てられる新聞などにしましょう

もし煤がたくさん付着しているようであれば便利屋七道にお任せください。

不完全燃焼の可能性もありえます

こんな状態を放置してはいけません

こんな状態を放置してはいけません

今回のペチカ内部はライトを照らして奥まで覗いてみるともの凄い量の煤があることがわかりました。

ペチカの中を覗いたことがあまりない人はこれくらいの煤の量でピンとこないかもしれませんが、これは異常なくらいの量です。

このままストーブを使用してしまえば排気詰まりによる不完全燃焼になっていても不思議ではありません。

この位の量だとストーブ内部も煤だらけになりメンテナンスが必要の可能性があります。

切れな状態をキープしましょう

切れな状態をキープしましょう

便利屋七道へ清掃依頼するとこのくらいまで綺麗になります。

掃除する前は煤が多すぎてどんな形なのかわかりませんでしたが、今は煤が全くと言っていいほど無くなり排煙道がはっきりとわかるようになりました。

この状態で初めてペチカとストーブは性能を発揮することができるのです。

排煙道が狭くなって危険です

排煙道が狭くなって危険です

1つの段が煤だらけならば当然下の段も同じように煤だらけです。排気が通る穴が物凄く小さくなっていました。

上記画像で黄色い部分が本来の排煙道なのですが、大きさが本来の広さの1/4程度まで狭まっているので大変危険です。

無理にストーブを使用すれば排気詰まりで故障してしまう可能性が高い状態です。

ペチカ内部や煙突の煤掃除というのはストーブ屋さんでは実施していない場合が多いので、お困りの方は是非ご連絡ください。

※便利屋七道ではストーブの分解整備は実施していないのでご注意ください。

一度蓋を開けてみては?

一度蓋を開けてみては?

清掃後はレンガがはっきりとわかるくらいに綺麗になります。

排熱をレンガに蓄熱するためにあえてウネウネと蛇行したルートで作られているペチカはその分排気詰まりを起こしやすい代物なので、このような綺麗な状態を維持してストーブへの負担を軽減してあげましょう。

この綺麗な状態を覚えておけば、来年、再来年とペチカを使用して1年でどのくらいの煤が付着したのか比較することができます。

もし今まで一度もペチカの中を覗いてみたことのない方は一度チェックされてはいかがでしょうか?

煙突の掃除も同時に実施することをオススメします

天気がいいと作業もしやすい

天気がいいと作業もしやすい

ペチカ内部が煤だらけだと煙突の方も煤だらけになっている可能性が高いです。

どうせ掃除するならばペチカと煙突2つ同時に清掃してしまえば出張費分お安くなりますのでオススメです。

上記画像のように煙突がとても高かったり傾斜屋根だと苦労しますが、多くの場合は作業することが可能です。

他社さんが「屋根が高くて登れないから作業できません」というシチュエーションでも一度便利屋七道へご相談ください。

※大型施設、または高所作業車が必要な状況の場合は作業をお断りしております

※悪天候の場合は清掃作業を中止にする場合がございます

また、この時期は1年ぶりの暖房機を使用している家庭ばかりだと思いますが、こういう久しぶりの使用時に不具合が発生するものです。

気になる症状がある場合はご連絡ください。

ペチカのブログはこちら

便利屋札幌 七道へお任せください!

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。