落雪で破損した換気口の交換のご依頼

例年12月の便利屋七道は年間の中でも依頼数が減少しがちだったのですが、ありがたいことに今年に関してはご依頼の数が増えております。

特に煙突掃除関連の依頼が多い傾向があります。逆に今年の春頃は例年よりも煙突掃除関連が少なかったわけですが、これはコロナの影響もあるのかもしれません。

春頃からコロナ騒ぎが大きくなったこともあり、煙突掃除という人を呼ぶ行為を避けた分のしわ寄せが今になって帰ってきているように感じます。

煙突掃除は時期を数ヶ月ずらすことはできますが、「今年は掃除はやめよう!」というふうにはなりませんからね。

コロナ騒ぎが収まったら依頼すればいいやと考えていた人たちは多かったでしょうが、想定に反してコロナ禍が収まらず暖房シーズンに突入してしまったようです。

12月は旧暦で師走(しわす)と呼ばれています。「お坊さん(師)が走るほど忙しい」ということから師走と言いますが、12月という年末は仕事もプライベートも色々とあって忙しくなりがちです。

便利屋七道も今年最後の月は忙しくなりそうです。

破損した換気フードにスズメが巣を

今回は札幌市東区にて換気フードにできた雀の巣の撤去、及び換気フード本体の交換工事を行ないました。

2階建て住宅の2階の軒下部分なのでかなりの高所作業でしたが、2連ハシゴを使用し難なく届くことができました。

いつもは巣を撤去したあとは網を取り付けてるのですが、今回は破損の状況が酷いので交換することにしました。

(何年も風雨にさらされて紫外線を浴び続けたプラスチックはとてももろくなり、落雪で簡単に破損してしまいます。)

正直手間としては網の取り付けも本体交換もたいして変わりまありません。本体交換のほうが値段は若干上がりますが

巣の撤去、清掃と消毒を終了後は本体交換。

ビス止めして取り付け後にはもちろんコーキングもうっております。

網目も細かいので雀が再び巣を作ることはないでしょう。

リペア(修理・修繕)関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:リペア(修理・修繕)ブログ

スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。