屋根の落ち葉掃除?大量の雪虫掃除

この時期は気温も低下し、落葉が進みます。

落ち葉が大量に落ちてくるため、屋根の上の排水口が落ち葉で詰まり雨漏りすることがあります。

この秋は冬に備えて屋根の落ち葉掃除をしてほしい、という問い合わせが増えてきます。

屋根の落ち葉掃除は難しいことはありません。高所作業ではありますが、やることは比較的簡単な方です。

しかし、とある時期と地域のみ地獄のような状態になる場合があります。

雪虫の大量発生

この時期は札幌市内のいたるところで通称“雪虫”という羽虫が大量発生します。まもなく冬の到来を告げる秋の風物詩ですね。

今年はこの雪虫は夏の暑さが原因で例年よりも多く発生し、連日ニュースにもなっています。

この雪虫があまりにも大量に飛び交うため、顔や服にも大量にくっついて大迷惑。仕事にも影響がでます。

とくに札幌市内の山側あたりの街付近は特に酷く、まるで吹雪の日のようです。山も霞がかっていて、異常な光景となっています。

そんな邪魔者の雪虫が大量に飛び交う中、屋根の落ち葉掃除。大変です。体や顔にひっつきますしね。上下ヤッケを着て、マスクやヘルメットをして防御しています。

がしかし、大変なのは飛び交う雪虫だけではありません。

屋根の板金の上には大量の雪虫がわんさか。屋根の上全てにびっしりです。やばいですよね。これ死骸じゃなくて、全部生きてるんですよ。

落ち葉掃除で現場にきているわけですが、落ち葉どころじゃありません。雪虫の方をなんとかしなければなりません。虫嫌いにとっては発狂案件です。

このままの状態で水洗いをして全て排水口に流してしまってもおそらく問題ないとは思うのですが、数が数なのでその方法は断念。掃き掃除だと潰れてしまいます。

なので風を起こす電動工具のブロアーを使用して全て吹き飛ばし、あらかた追い払って片付けてから作業に入ります。吹き飛ばすと飛散するのですが、これがまた気持ち悪いんですよね。映画のグリーンマイルみたいになります。

風で大半の雪虫たちを追い払い、やっと水洗いができます。多少の雪虫が残ってしまい水洗いで流してしまうことになりますが、仕方ありません。その辺に大量に飛び交っているわけですからね。やってもやってもきりがないです。

スノーダクトカバーに付いたドロや落ち葉、雪虫たちも全て水で洗い流します。

その後にダクトや排水口周りをブラシで擦り、泥汚れも洗い流します。水洗いを行う際は大きなゴミが排水口に流れていかないようにネットを被せて作業をしています。

この雪虫たちをなんとかする工程があるおかげで作業時間が倍以上になります。故に金額も少しばかり増額する場合があります。

屋根の掃除、お任せください

屋根の排水口は普段目にすることはないためどの程度のゴミがあるかは家主ですら把握できないと思います。

気が付かないうちに大量の落ち葉や土埃が集まり、大きな雨漏りトラブルに発展します。

何年も掃除していない、近くに大きな木がある、点検したいけど、家に梯子が無い。

そんな時は便利屋七道へご相談ください。

屋根の掃除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクト関連ブログはこちらから→

スノーダクトカバーの取り付け・費用に関してはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクトカバー設置します


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。