新冠・新ひだか地方まで薪使用のペチカの煤掃除しました

ほぼ毎日遠方へ出張しています便利屋七道です。

今回訪れたのはサラブレッドとレコードの町の新冠。 日本有数の軽種馬産地として全国的に名を馳せたナリタブライアン、トーカイテイオー、オグリキャップなど多くの名馬を輩出しています。(競馬をやらない僕でも名前くらいは知っているくらいの名馬です)

今回はそんな新冠も毎年1度は煙突掃除で呼ばれます。

ペチカに煙突式ストーブを繋げるのが主流ですが、少なからず薪を使用している人たちもいます。

薪を使用している場合は内部に煤がとても溜まりやすいため、マメに煤掃除が必要となります。

ちなみに稀に石炭を使用している人もいたのですが、現在は去年から続いているロシア・ウクライナ問題で石炭の輸入がストップ。一般の人は石炭が手に入らない状態だと耳にしました。

ペチカに窯が組み込まれている形の場合は薪でも石炭でも燃料として使用可能です。しかもこの窯はボイラーも内蔵されているので、灯油でも燃焼させることができます。最近は数を減らしましたが、いろんな燃料が使えて便利ですよね。

内部は細かい粉状の煤ではなく固形のタールが目立ちます。カチカチで石炭のようになっています。

このような状態を放置していくといずれ煙の通り道が狭くなり不完全燃焼を誘発します。

こういった煤は通常の金ブラシを擦ってもなかなか取れないです。距離も遠いので力も入りません。なので少し特殊な方法を用いて除去します。

本日も快晴。煙突掃除日和。

しかし、10月は台風が多かったり、天候が変わりやすい傾向があります。(天気予報になかった雨も度々あります。)

なので作業中に思わぬ豪雨や突風が吹き荒れることがあり、梯子作業や屋根上の多い煙突掃除作業に支障が出ることもあります。

安全に作業を行うことをモットーにしていますので、状況によっては作業を中止・延期にすることもありますのでご了承ください。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。