レンジフード(換気扇)の油掃除のご依頼!札幌の便利屋七道にお任せください!

家の掃除の中でも最も汚れが頑固で苦労するのはキッチンの上についている換気扇・レンジフードだと思います。

お風呂やトイレに比べて掃除する頻度が格段に低く、他とは違い汚れ具合が見た目ではわからないため疎かにしがちです。

お風呂やトイレは見た目で汚れ具合がわかるので、汚れたら掃除すればいいですし、多くのご家庭で1週間に1度、1ヶ月に1度など定期的に掃除を決めていると思います

しかし、レンジフードは掃除をマメにする人でも1年に1度の時にしか清掃しないと思います。

毎日料理をする人ほど油汚れが頑固にくっついており、簡単には落とせないレベルになっています。

そんな大変なレンジフード・換気扇の掃除のことなら便利屋七道までお問い合わせください。

シロッコファンの取り外しとつけ置き清掃

羽部分は最も掃除やしづらい箇所

羽部分は最も掃除やしづらい箇所

レンジフードは普段はフィルターがついているため中の油汚れ具合が見えませんが、それらを外していき分解していくと中のファンを取り出すことができます。

このファンが油汚れがたくさん付着する箇所であり、掃除にもっとも時間のかかる箇所でもあります。

ベットリとした油汚れはとても頑固で、通常の中性洗剤とスポンジでゴシゴシと掃除してもほとんど汚れを落とすことはできません。むしろスポンジに油がくっつきすぐに使えないような状態になると思います。

このファンの掃除は今ではよく知れ渡っていますが、洗剤とお湯でつけ置き洗いをして油を時間をかけて浮かせることで格段に清掃しやすくなります。

種類によって洗剤た清掃方法に若干違いが出ますが、今回は60度の熱湯と「セスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)」を使用してつけ置きしました。

清掃後は匂いも無くなりました

清掃後は匂いも無くなりました

清掃中は手が油だらけにならないようにゴム手袋を着用していた関係で写真があまりありません。画像はありませんが、綺麗に清掃するのに時間を要しました。

ファンの隙間は狭くて清掃しづらいので専用のお掃除道具を用いれば比較的掃除がしやすくなります。

画像に少し見えている黒いフィルター(蓋)は塗装が剥がれやすい状態だったので、中性洗剤で優しく油落としをしました。レンジフードの内と外も同じ素材やり方で清掃。

また、この作業にはキッチンが油に垂れたり汚してしまう可能性が高いので壁や床にはマスカーテープで養生を行い作業に当たっています。(新聞紙も養生の一貫です)

お客様もびっくり

お客様もびっくり

つけ置きに使用した後のバケツの中のお湯はヘドロのように真っ黒になっていました。如何にファンが汚れていたのかが一目でわかります。

見た目が真っ黒なのでこれをシンクに流してしまっても大丈夫なのだろうかと心配される依頼者がいますが、今回つけ置きに使用したのはセスキなので、油と混じり合って石鹸のような状態になっているのでこのまま排水口に流してもらっても何も問題はありません。

見えない箇所にも油汚れがあります

シロッコファンの羽部分だけじゃなく、外したあとの側部分にも覗き込めば油汚れがたっぷりと溜まっていることがわかります。

この部分は特に下部分に油溜りになっていることが多く、ヘラか何かを使用すれば掃除が容易に可能です。

予め洗剤でつけ置きをし時短作業を行いましょう。

レンジフードの掃除は全て油汚れとの戦いなので、つけ置きをして時間をかけたほうが結果的に時間を短縮して清掃を終えることができます。

画像①が油汚れですこれらヘラで力を入れて滑らせると②のように綺麗に剥がれ、③のようにすっかりと綺麗になります。外さずに作業する場合は高い箇所なので踏み台とライトを照らしながらやるとやりやすいと思います。

まとめ~自信がないなら素直に業者を呼びましょう

お風呂やトイレの掃除などに比べて特殊な掃除方法になるレンジフード清掃には誰もが不安を持つと思います。

この方法でいいのかな?このパーツはどうやって外すのかな?この汚れはどうやったら取れるのかな?

こんな不安を考えながら掃除し、結果うまく掃除できなかった人はたくさんいます。

下準備や予備知識がなければ清掃に半日以上かかってしまうかもしれません。

清掃には時間がかかりますし、洗剤を使うことで手が荒れてしまう人もいます。

そんな大変なレンジフードの油汚れ作業でお困りの方は便利屋七道にご相談ください。

ハウスクリーニング関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:ハウスクリーニングブログ

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。