高所作業!マンションの雪庇落としサービス 札幌の便利屋七道

マンションやビルにできた雪庇はもし直撃したら命の危険もあります。

重要なのは雪庇のできた場所です。それが建物の出入口や駐車場などにできてしまえばいつ落ちてきて怪我や傷がついてしまうか気が気じゃありません。

大雪が風の影響で雪庇というのができてしまうのは仕方のないことだと思います。もしできてしまったら早急に対処すればトラブルを未然に防ぐことができます。

人通りの多いマンション!4階屋上の2面に雪庇

大きくはないが、長い雪庇

大きくはないが、長い雪庇

本日は札幌市中央区のマンションの【雪庇落とし作業】を行ないました。

今回は雪庇は1面ではなく2面にできてしまっています。厄介なのはこの雪庇ができた場所は多くの人が行き交う歩道の上であり、落雪時に直撃する可能性があるのです。

それだけではなく、1面は契約者様の車庫が並び、マンションの出入り口の場所でもあります。

そしてもう1面は同じく車庫と某施設があり、かなりの人が行き交う場所となっています。

2面どちらも人が多く行き交う場所であり、たとえ雪庇が小さめであろうと非常に危険な状態となっていました。

何か起きてからでは遅くなりますので、この建物の管理会社様からの依頼で人為的に除去していきます。

誘導員とバリケートで安全対策!

人が入ってこれないように対処

人が入ってこれないように対処

今回は最も人が少なる時間を狙うために祝日の朝7時から作業をスタートさせました。

そして作業中で有ることを注意喚起するためにパイロンとポールを立てて歩道を一時閉鎖。更に誘導員を下に付けて安全対策をしました。

もちろん上で作業する人は周囲をよく確認し、お互いに注意し合うことでより安全な作業が可能となります。

もし人や車が近づいてきた時には合図を出し作業を一時ストップします。

特にマンションの出入り口は急に人が来るので誘導員ものんびりはできません。

高所作業は恐い!ミスが命取りとなります

高いところは得意です

高いところは得意です

作業にはスコップ1本で挑みます。屋上に登るには裏に設置されていたハシゴ(タラップ)を利用して登るのですが、スコップはどうやって上にあげるのか?

手で掴みながら・・・だと手が滑ってしまうかもしれません。なので人によってやり方はマチマチでしょうが、僕の場合は背中にスコップを刺して登っています。

毎回両手が自由になる最も安全な方法で登っています。

4階ともなるととても高いので登っている最中に「まだつかないの?」と毎回思って下をみてしまいます。

端から順番に雪庇崩し!雪は一切落とさずに

雪庇除去作業中

雪庇除去作業中

今回は誘導員様がいたので下から写真を撮ってもらいました。

僕は右利きなので毎回反時計回りに端から順番に雪庇を除去してきます。

今回も安全対策はバッチリなのですが、万が一のことを考えて前回同様雪庇を落とさず“すくい上げて”一切雪を落とさずに作業しております。

おかげて作業後に歩道が雪だらけになることもありませんし、周りを音や衝撃で驚かせることもありません。4階から落とした雪はたとえ少量でも大きな衝撃音がなります。作業は早朝なので騒音で迷惑にならないように配慮しました。

作業中の落下に注意!窪みや雪庇の目測を誤らないように

何が起きるかわからない雪下ろし

何が起きるかわからない雪下ろし

雪庇落としは一歩間違えれば作業員の落下の可能性があります。毎年屋根からの落下による死亡事故は後をたちません。

上記画像のようにいきなり窪みになっていると足を踏み外して落下してしまうかもしれません。

うちのように端から順番に足元の雪も全て雪はねしている場合は目測を誤ることはありませんが、少し離れたところからスコップでカットするだけのやり方の業者だと危ないかもしれません。

※今回も今までのやり方同様雪庇が再び出来づらいように深めに雪はねを行なっております

雪庇落とし完了!これで不安が解消!

綺麗さっぱり無くなりました

綺麗さっぱり無くなりました

予想に反して1面ではなく2面分の雪庇があったので、時間は準備も含めて1時間弱かかりました。

深めに雪はねしたので雪庇はできづらいと思います。雪は下に落とすことなく全てマンション側に投げて、最後に真ん中辺りに固めました。

これでマンションの住民も歩行者もみんな安心して歩くことができます。

除雪関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:除雪ブログ

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。