エアコンの室外機にできた雀(すずめ)の巣の撤去のご依頼 便利屋七道

自宅の敷地内にスズメが巣を作る場所で多いのが換気フードやカーポート、屋根の隙間などが多いですが、まれにあるのが“エアコンの室外機”です。

スズメは3センチ以下の小さな隙間にも入り込み巣を作ることが可能です。

エアコンの室外機はメーカーや設置状況によっては隙間ができ、雨風を防ぐことができる絶好の場所あとなります。

ご自宅のエアコンは大丈夫ですか?

エアコン室外機にスズメが出入り

僅かな隙間にも巣を作ります

僅かな隙間にも巣を作ります

「最近エアコンの中にスズメが入っていく!屋根の上に糞がたくさんあって迷惑!早急に駆除してほしい!コロナよりこっちのほうが問題!とご相談をお受けしました。

2階の外壁に取り付けられた室外機の冷媒ホースの入り込み部分の穴にスズメが出入りしているようで、藁や枯れ草がはみ出していました。

屋根や玄関付近にはスズメの糞が毎日のように落とされ、掃除するのにストレスになっていたとのこと。

糞は非常に不衛生だし、屋根の上に落とされた糞は塗装の劣化を進行させサビなどの腐食の原因ともなります。

今回は“巣の撤去”と“エアコン室外機と屋根の清掃”と“再び巣を作られないよう対策”を行ないます。

卵や雛はいない様子

卵や雛はいない様子

ホースの入り込み口は横幅3センチほど。小さな隙間ですがスズメにとってはベストなサイズとも言えます。

雨は防げますし風で揺れることもありません。2階の外壁なので人が近づいてくることもありません。

場所が場所なのですぐには気が付かなかったが、糞が目印となって事態が発覚しました。

室外機と外壁の間の隙間に巣を作ることはよくありますが、今回は大胆にこっちに巣を作ったようです。

巣を撤去したのち、この隙間は埋めてしまいます。

サイドカバーを外すと雀の巣がびっしり!

こんなに詰まっていました

こんなに詰まっていました

カバーはビス1本外すことで簡単に取り外すことができます。

外すとカバーの形に合わせてビッシリと巣が出てきました。ホースに絡まっているためカバーを外しても落ちてきません。

この巣を撤去、清掃作業(アルコール除菌も)を行ない綺麗に仕上げました。

巣が作られないように穴埋め

もう巣が作られないように

もう巣が作られないように

問題の隙間となっていた部分は詰め物を入れたのちアルミテープで閉じました。スズメはただテープを張っただけではテープを破って強引に入り込むことがまれにあるので、中に詰め物も入れております。

※この部分はテープで封鎖してしまっても使用に問題ない場所です

作業終了後に「心配だから1階のエアコンもお願い!」とご要望がありましたので、巣はまだ作られていませんが同じ手順で穴を塞ぎました。予め対策を練っておくのはとても良いことですね


2020年4月28日 追記しました

そっちに巣を作り直すとは・・・

後日お客様より連絡があり、「また室外機に巣が作られた!前とは違う場所!」とのことで緊急出動しました。

調査してみると室外機と外壁の間の小さな隙間に巣を作り直していました。

まさかそっち側に作るとは・・・スズメが一枚上手でしたね。

室外機裏のホースの上に巣作り

室外機裏のホースの上に巣作り

巣を撤去したのち再び清掃。その後は今度こそ巣が作られないように網を取り付けることにしました。

とはいえ室外機の裏は隙間が多く前後左右、下も上からも入り込むことができるような構造になっているため全方向に網を設置することにしました。

裏からの侵入も阻止

裏からの侵入も阻止

下側からもスズメが出入りできる可能性があったため網を隙間なく取り付けました。しっかりと固定されているため風雨で外れてしまうことはありません。

今度こそこれでスズメ被害を防いでくれることと思います。

スズメは同じ場所に巣を作る習性があり、撤去しても同じ場所に巣を作ろうとします。今回は微妙に違う場所ではありますが、こういったケースもあるので撤去後も十分に気をつけましょう

スズメの巣の撤去サービスなら便利屋七道にお任せください

スズメの繁殖の期間はカラスよりもずっと長く、カラスとはまた違った悩みのタネとなります。スズメは日本人にとって愛玩動物と言えるので最初は長い目で温かく見守っていても、それが何度も続くとなると嫌気が指すものです。

巣も糞も人体には不衛生であり悪影響を与えます。換気扇に作られれば換気としての性能を失いますし、カーポートに作られたら糞処理対応が大変です。

スズメは同じ場所に巣を作る習性があります。巣立った後は放置せず必ず撤去し、再び巣が作られないように対策を行いましょう。

スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ

スズメの巣の撤去の費用についてはこちらを御覧ください→(雀の巣撤去費用は??


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。