石粒付き屋根の高圧洗浄!屋根の清掃のご依頼

今日は4連休の三日目。例年ならば連休ならばどこかへ遠出して休日を満喫したいところなのですが、ここ最近はコロナの第2派がきているのか感染者数が急激に伸びています。

GO TOキャンペーンも後押しし経済を回すために外出してお金を使ってほしいのでしょうが、もし感染してしまえば?と思うと僕の性格的に大人しくしてしまいます。こういう仕事柄、体調を崩してしまえば仕事に影響がでて非常に困ってしまいますからね。

今年は仕事もプライベートも我慢の年だと思っています。今の時代、外に出なくても家の中でも十分にストレス発散できますからね。

菜の花はキレイに咲いていました

来年こそは色々お出かけします

石付き屋根の高圧洗浄!屋根は汚れていませんか?

戸建住宅の屋根は北海道では傾斜屋根・無落雪屋根に限らず板金製が一般的であり、定期的な塗替え工事が必要になります。

屋根の形や種類はたくさんありますが、今回は石粒付き屋根という細かな砂利が付いた屋根材を使用した屋根を高圧洗浄するご依頼を承りました

洗浄だけなら足場は必要ありません

洗浄だけなら足場は必要ありません

石粒付き屋根とは、主にジンカリウム(ガルバニウム)鋼板の表面に、石粒をコーティングした屋根のこと指し、「ストーンチップ鋼板」「石粒付き鋼板」「自然石粒付き鋼板」「自然石粒付き化粧鋼板」と呼ぶケースもあります。板金屋根とは違いジャリジャリしていて滑り止めになっています

雪国の札幌では降った雪を溶かしたり滑り落としたりするために板金屋根にすることが多いのですが、メンテナンスの観点からこのタイプの屋根もまれに見かけることがあります。

また、表面が砂利状になっているため降った雪が滑り落ちづらく、隣家への落雪を防ぐためにあえてこの屋根を設置するお家もあります。

洗浄前と後で色の違いがハッキリと

洗浄前と後で色の違いがハッキリと

札幌市内では決して一般的ではないこのタイプの屋根ですが、板金塗装とは違い表面が細かい砂利のような礫(つぶて)が付着しているため、高耐久性・メンテナンス不要・断熱性・軽量化などいくつものメリットがあります。

(石付き屋根のメリット・デメリットに関して詳しくはこちらのサイトをご参考ください→リショップナビ

メンテナンスフリーとは言っても上記画像のように表面には細かな汚れや苔(コケ)が付着し黒く変色しています。いくらメンテナンス不要といってもこの汚れをそのままにしておくのは見た目と性能の観点から無視はできません。

石付き屋根なのであまり滑らないので少し安心

石付き屋根なのであまり滑らないので少し安心

石粒が細かいから隙間に汚れが詰まってしまうのでしょうね。

この汚れはかなりしっかりと付着しており、家庭用の高圧洗浄機ではこの汚れはほとんど取ることができません。

家庭用高圧洗浄機を購入した多くの人が陥るミスが「洗浄力が思ったより弱かった」ということ。外壁や車を洗浄してみたところ、想像していたよりも汚れが取れなくて綺麗にならなかった・・・と後悔する人が多いと思います。それがお手軽価格で購入できる電気洗浄機の限界です。

今回は塗装の仕事でもよく使う高威力のガソリンエンジンの高圧洗浄機を使用しております。それでもこの汚れは非常に頑固で、瓦一つ一つ丁寧に水圧を当てていく必要があり作業時間は2名で半日を要しました

洗浄前と後では色がハッキリと違いが出ていることがわかると思います。洗浄で流れる水は物凄く真っ黒になって滴っていました。

新築のような仕上がりになりました

新築のような仕上がりになりました

洗浄後は水はねで汚れてしまった外壁も簡単にですが洗浄しました。

遠目で見てもハッキリとわかる屋根の色にお客様も大変喜んでいただけました。

今回は石付き屋根の洗浄でしたが、お家によっては外壁・板金屋根・外構(塀)などの汚れやコケを取り除きたいと考える人も多いと思います。

やったことはありませんが、このパワーの洗浄機を使用すれば外壁で伸び放題の蔓(ツル)や蔦(ツタ)もキレイに取れるかもしれませんね。

お家の高圧洗浄お任せください!

便利屋七道では一般住宅の高圧洗浄による清掃サービスを承っております。

「外壁や塀が汚れていて気になる」「自分でやりたいけど道具がない」そんなときは便利屋七道にお任せください!

【洗浄に関して下記の注意事項】

※高圧洗浄にて汚水桝(おすいます)の詰まり除去・洗浄サービスは行なっておりません

※費用に関してはメールまたはお電話にてお問い合わせください

※洗浄作業にあたり、お客様宅の水栓から必要量の水をお借りしますのでご協力ください

※洗浄中は水しぶきが隣家へ飛散する場合があります。(特に風下側)隣家への飛散が心配でしたら作業前に前もってお声をおかけください

※作業中は室内への水の侵入を防ぐために窓は確実に閉めきるようお願いします

ハウスクリーニング関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:ハウスクリーニングブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。