通販で購入した家具の組み立てのご依頼

木製の棚の組み立て

もう9月を過ぎて気温が下がってくる時期のはずが、今年の札幌は残暑が続き、先日は気温が30度を超えとなりました。

いつもはお盆を過ぎたあたりからぐっと涼しくなり、むしろ肌寒さを感じてもいいのですが・・・。暑いと体力は奪われますし、仕事がしんどく感じてしまいます。早く暑い季節は過ぎ去ってほしいと願っています。

ランニングマシーンの組み立て

本格的なランニングマシン

本格的なランニングマシン

今回は毎度ご依頼頂いているリピーター様からのご依頼でランニングマシーンの組み立て作業を承りました。

コロナの影響で通っていたフィットネスに行けなかったり、外出を控えたりする家庭が多い中、運動不足な人がたくさんいます。

今では家庭用のランニングマシーンを設置できれば運動不足の解消になりますね。

ランニングマシーンも種類がたくさんありますが、今回組み立てるのは家庭用というよりはフィットネスクラブに置かれている本格的な物。サイズもかなり大きめです。なので組み立ても時間がかかりそうですね。

重たいので協力しあって組み立てましょう

重たいので協力しあって組み立てましょう

もっと苦戦するかと思いきや、1時間程度で組み立て完了。

組み立てる場所が比較的広かったこともあり難しいことはなかったのですが、部品が想像以上に重たかったことが一番苦労しました。

今回の作業は一人で組み立てたわけですが、これは一人で組み立てられる代物ではありませんね。男の人が2人以上で協力しあい作業することをお勧めします。

棚の組み立て

木製の棚の組み立て

木製の棚の組み立て

今度は棚の組み立て。ネットで購入親しのものは完成品が届くのではなく解体されてばらばらの状態で届きます。有料で組み立てもやってくれることもあるようですが、基本的には自分で組み立てることが前提です。購入者にとっては面倒なものですね。

とはいえさっきのランニングマシーンの組み立てに比べたら簡単なものです。説明書を見なくても組み立てられそうです。

ちなみにこういった木製の簡単な作りの組立家具はインパクトドライバーで組み立てると力は強すぎるため使わないほうがいいと思います。

トルクが強すぎると家具を壊しかねません。

組み立て完了

組み立て完了

家具を3つ組み立て完了。少し大きめの木棚とスチールの棚も組み立てました。3つ合わせても1時間とかかっていません。特殊な道具も必要ないので、作業は簡単ですね。

乾燥機の設置もお任せください

乾燥機の設置もお任せください

最後に乾燥機の設置です。乾燥機というのは床に置いて使うものではなく、土台に乗せて洗濯機の上に設置するのが一般的です。その土台作り作業がメインとなります。

その架台は洗濯機のメーカーたサイズである程度の大きさを調整することができ、高さも人の背丈や洗濯機の大きさに合わせて設置するようになっています。

それらも上手く組み立て、乾燥機も上にのせて設置することができました。

今回の作業は1名で行いましたが、女性や年配の方1人ではまず設置は不可能です。かなりの腕力が必要となりますので、怪我をしてはかないません。

こういった作業で苦労している方は便利屋七道でご相談ください。

男手・マイナー作業のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:男手・マイナー作業ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。