住宅の屋根の塗替え工事のご依頼

最近は夕方までびっしりと依頼が埋まっており嬉しい限りです。コロナの影響で仕事がまだまだ本調子でない職業が多い中、たくさん仕事をいただけることは本当にいいことだと思います。お客様や関連会社様には感謝しないといけませんね。

忙しいのはいいことですが、おかげさまでここ最近は本当に全く休みが取れていません。この時期は秋に向けて駆け込みで煙突掃除、冬になる前に外壁・屋根塗装、寒くなる前にストーブの取付工事などの依頼が殺到し、休憩すら取らずに作業に当たっています。

忙しいためしんどいですが、この仕事は好きでやっているものなので勤務時間の割にはストレスは感じていません。むしろ休むことでお客様を待たせてしまうことが心配です。

例年だと11月の後半あたりから仕事の忙しさはある程度落ち着いてくるため、それまでの辛抱だと思っています。そしたらたっぷりと休みたいと思っています。そのあたりには温泉にでも行ってのんびりしたいですねー

屋根の塗替え工事!

高圧洗浄中

高圧洗浄中

ここ最近は屋根の塗替え工事もたくさん実施していました。板金屋根の塗替え工事は今時期がピークであり、10月以降となると気温の低下により仕上がりに影響がでる可能性があり、作業は慎重に行わねばなりません。

というのも、気温が低い時期に塗ると乾いた時にカブれて白いモヤモヤした模様が浮き出ることがあるのです。また、朝露(あさつゆ)で毎朝屋根は濡れており、それを乾かすことから一日が始まるため手間もかかります。

夜も暗くなるのは早くなりますし、気温が低いため作業スタッフの体力も削られます。

故にあまり寒くなる前に塗装したほうが良いのです。とはいえ塗装工事も「なんとか冬になる前に!!」と考える人が多く、結局秋あたりには冬前に駆け込みで依頼が殺到します。繁忙期ってやつですね。

傾斜屋根もなんのその!

傾斜屋根もなんのその!

塗る前に必ず行うのが「ケレン」「洗浄」

ケレンとは簡単に言うと屋根に塗料がしっかりと密着させるためにサンドペーパーなどで擦ることです。

洗浄とは塗る前に表面のゴミや汚れを洗い落とすことで、ガソリンエンジンの強力な洗浄機を使用します。

いずれの作業も塗り替え工事には必須であり、これをすることで飛躍的に塗料の保ち(もち)がよくなります。

上記画像は傾斜部分の洗浄です。ロープを使用して落下事故をしないように安全対策しています。

サビ止め塗料

サビ止め塗料

屋根の塗装は通常は「錆止め塗料1回」と「中塗り1回」「上塗り1回」です。(上塗り2回とも言いますが)

計3回塗ることが基本であり、これにより塗料が雨風や雪に負けず10年程度保ちます。

最近はホームセンターで「錆止め不要の塗料」だとか「サビの上から塗れます!」と謳った塗料が置いています。自身で塗ってみましょうと勧めているようですが、正直性能はいまいちだと思います。そんな便利な材料は長持ちしません。

専用の道具と塗料で専門の人が塗ることで初めて性能を発揮するというものです。

上塗り工事

上塗り工事

内装の壁はともかく、屋根や外壁はDIYでの塗り替えは止めましょう。外は風雨にさらさるためにしっかりとした塗料と技術が必要であり、失敗は許されません。サビや出たり雨漏りを誘発してしまいます。

何より壁は足場がないと難しいですし、屋根も高所作業は職人でないと危ないです。

安く塗り替え工事をしたいと考える人は多いことと思いますが、餅は餅屋だと思います。

お客様で塗料を準備も可!塗替え工事のご依頼お待ちしております

たまに言われるのが、「塗料はあるので人手だけ貸してほしい」という依頼です。

通常よくしらない塗料を使用して作業に当たるのは塗装屋は嫌がるのですが、便利屋七道ではそういった要望にも対応しております。

また、屋根や外壁だけじゃなく木製外壁やウッドデッキや物置、車庫、ベランダ、灯油タンク、外構などの塗替え工事もお任せください!

また、遠方からのご依頼も承っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください!

塗装関連のブログはこちら

塗装のご検討の方はこちら

便利屋札幌 七道
メール・お電話からのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください