屋根の排水溝ゴミ掃除とスノコの撤去のご依頼

札幌もすっかりと秋の空気となりました。気温も20度前後と涼しく、夜になると暖房機でもつけようかどうか迷うくらいです。

この時期に増える依頼が「煙突掃除」や「ストーブの取り付け」のご依頼なのですが、その他に増える依頼が「屋根の清掃」のご依頼です。

屋根の清掃というのは、三角屋根や傾斜屋根ではなく、無落雪型屋根というスノーダクトがあるタイプの屋根です。

無落雪屋根はその名の通り、傾斜屋根とは違い雪が自然と落雪することはありません。平たい屋根(または内側に勾配)なので雪は屋根の上に乗っかったままであり、室内の温度や外の熱でゆっくりと溶かしていくものなので落雪語の除雪の手間が必要ありません。

溶けた雪は内側にあるスノーダクトという排水溝(樋(とい)、淀(よど)とも呼びます)に流れるシステムになっているわけですが、この排水溝は落ち葉やゴミなどが少しずつ溜まってしまうため定期的な清掃が必要となります。

特に注意が必要なのが近隣に大きな樹木があり、落葉が屋根の上に落ちてくる家。この家は排水溝にゴミや落ち葉が溜まりやすく、年に1回は掃除しなければ排水詰つまりによる雨漏りなどを引き起こし大きなトラブルとなります。

この排水詰まりトラブルを防ぐ最も効果的な方法が清掃すること。またはダクトカバーを設置すること。

ダクトカバーは費用が安くないため気軽には付けられませんが、清掃はお客様自身でも作業は可能です。

屋上のスノーダクト内凍結

(屋上のスノーダクト内凍結)

チェックすべきタイミングは今時期である“秋”がオススメです。気温が下がり落ち葉が降ってる時期は排水溝が詰まりやすく、そのままにして冬になってしまうと詰まった排水が凍結してトラブルのもとです。

冬になると雪が作業の邪魔をしてしまいますし、排水溝が凍結していた場合は作業が難航し費用も大幅に増額します。

冬に備えて屋根の清掃は是非チェックしましょう。

煙突掃除の依頼だったのだが・・・異常を発見

無料点検で発見

無料点検で発見

今回のご依頼はペチカと煙突掃除でした。毎回煙突掃除時に屋根にあがる際に屋根に異常がないかを無料でチェックしています。(コーキングの剥がれや塗装の劣化、排水溝の詰まりなどなど・・・)

屋根に上がり異常のチェックをすると排水溝が詰まっていることが判明しました。

排水溝が詰まり大きな水溜まりになっている

排水口が木くずで詰まっている

排水口が木くずで詰まっている

排水溝の穴にはスノコが劣化した木くずが詰まっていました。排水がされず、ダクト内は大きな水たまりとなっていました。

今日や前日、前々日に雨が降ったわけではありません。つまりこの水はかなり長い間ここに滞納していたことになります。

このまま冬になれば大トラブルに

このまま冬になれば大トラブルに

2階の屋根だけではなく1階の屋根も同じ状況になっていました。

木くずは時間が立ち一部ドロのような状態になっていました。

もしこのまま冬を迎えてしまうと、この大きな水たまりは凍結して排水をより詰まらせ、春先の雪解けシーズンあたりにオーバーフローして板金屋根の隙間から雨漏り。大きな水害を引きおこす要因となることでしょう。

原因は木製のスノコ!トラブルの元です!

木製のスノコの使用は止めましょう

木製のスノコの使用は止めましょう

原因はもちろんこの“木製のスノコ”です。木製のスノコは安価であるため年配の住む住宅の屋根に今も取り付けられている事が多いのですが、長く風雨にさらされた木は激しく劣化し、少しずつ崩れていき排水溝を詰まらせる原因となります。

このスノコも少し触ればボロボロと崩れて簡単に壊れてしまうほどに腐っていました。

本来は排水溝に雪やゴミが入り込まないように設置したものなのでしょうが、これでは逆効果です。こんな状態のスノコは無いほうがマシです。

異物を除去!清掃し詰まりを解消する

隅々まで清掃!

隅々まで清掃!

排水溝の木くずやヘドロは全て除去。排水口のゴミを少し除去しただけで一気に溜まっていた水が流れて消えていきました。

残ったゴミたちもゴムベラやスコップ等で全て綺麗に掃除。

不要なスノコは撤去!

スノコを吊り降ろして撤去

スノコを吊り降ろして撤去

排水溝を掃除しただけでは解決にはなりません。

劣化しボロボロになったスノコをそのまま使用し続けてしまえば近いうちに再び木くずで排水詰まりを起こすことでしょう。

問題となっているスノコはもう本来の役目を果たしていません。なのでお客様と相談し撤去することにしました。

しかし、撤去しようにもここは2階の屋根の上。このスノコは一つ一つが大きく重いので、簡単には下へ降ろすことも簡単ではありません。

ということで、屋根まで“丸のこ”を引っ張り、細かくカットして少しずつ吊り降ろしていくことにしました。

きれいになった屋根

きれいになった屋根

1時間程度で作業は完了。スノコもゴミも全て綺麗さっぱり無くなりました。

今後は冬までにスノーダクトカバーを設置するか、あるいはまめに(年に1回)ダクト内を掃除するか、冬は雪下ろしをするか等々要検討することのことでした。

上記どの作業も当店で対応可能です。

今回の依頼はあくまで煙突掃除だったわけですが、このような異常を発見した場合はすぐにお客様へ報告し、当店で解決可能な作業の場合は早急に対処致します!困ったらぜひ便利屋七道へご相談ください。

掃除・清掃関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:ハウスクリーニングブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。