鳥よけ用針金トゲトゲシートの設置のご依頼 カラス駆除の便利屋七道

鳥よけグッズ設置完了③

ゴミを荒らしたり、威嚇行為をしたりと何かと嫌われ者のカラス。カラスによって怖い目にあった人は決して少なくなく、嫌いな動物としてあげる人も少なくありません。

ゴミ出しや外出時に周りを見回すと高確率でカラスを見つけられるくらい、今や都会にはカラスの数が増えすぎて問題となっています。

そんなカラスが自宅にまで現れるようになったら大変迷惑に思うでしょう。

事実、カラスや鳩(ハト)などの鳥類は気に入った場所や餌が貰える場所、安心して羽休めできる場所には居座る傾向にあり、それが家のベランダ(バルコニー)や屋根の上、庭や車の上など身近な場所に頻繁に来るようになることがあります。

「ほおっておけばよいのでは・・・?」と悠長に思ってしまう人もいるかも知れませんが、カラスや鳩は羽休めしているその場所で“糞”を撒き散らします。安心できる場所だとわかれば毎日でも糞をしてその場を汚してしまうことでしょう。

鳥の糞はとても不衛生で風で舞い上がりやすく、吸い込めば重大な病気を発症してしまう可能性があります。絶対に放置してはいけません

「追っ払ってしまえばよいのでは・・・?」と思うでしょうが、カラスや鳩はとても執念深く、しつこい性格をもっています。

追っ払ったり大きな音を出して脅してもすぐに戻ってきてしまったり、全くひるまない場合もあります。何度も追っ払ってもしつこく飛来してくる可能性が高いです。

第一やってくるのを待ち伏せしていつまでも待機するもの苦労します。

そんなカラスや鳩の糞害を防ぐため自分たちで簡単にできるのが“鳥よけ商品・対策グッズ”を設置することです。

ワイヤーや針金シート、鳥よけネットなど、今では通販や大型ホームセンターで比較的安価で簡単に購入することが出来ます。

まずはそれらを自分たちで取り付けてみて、どれくらい効果があるかを試してみたいところ。

今回はそんなカラス・鳩の撃退グッズの取り付け代行サービスをしてまいりました。

手が届かない場所への取り付けのご依頼

妻飾りへの取り付け作業

妻飾りへの取り付け作業

前日、北広島市にて【カラス撃退グッズの取り付け】のご依頼を承りました。

便利屋七道ではカラス関連のご依頼といえば“カラスの駆除(巣の撤去)サービス”の方が圧倒的に多く、去年もたくさんのお問い合わせ・ご相談をいただきました

本日は駆除ではなく対策グッズを取り付けを代行いたします

さて、カラスが来るようになったのはとある戸建て住宅の「妻飾り」部分です

妻飾りとは三角屋根の住宅の天辺部分に取り付ける装飾部分のことです。これを取り付けるだけで家の雰囲気がかなり変わり、これを取り付けるお家は多く見られます

妻飾りにも色んな種類がありますが、今回はT字を逆さまにした柱タイプです。この柱の部分にあくる日からカラスが飛来するようになり、そこで“糞”をするようになりました

糞が落ちてくる場所はちょうど玄関部分なので、毎日毎日カラスの糞を掃除するのに非常に苦労をかけていたようです

しかも場所が2階建て住宅のほぼ最上部なので対策グッズを取り付けるどころか追い払うこともできません

今回はそんな高所作業へ梯子を伸ばして取付作業を行います

高所作業!危険作業もお任せください!

二連梯子の上から

二連梯子の上から

最近は夜に雪が降り、昼間には解けるという日が度々ありました。本日もそんな日で朝方まで降っていた雪の影響で足元がうっすらと雪で覆われ、冬に逆戻りのような状態です。悪天候の場合は中止も検討していましたが、幸いにも作業時は晴天となったため強行しました。

不思議と便利屋七道へは高所作業のご依頼が多く、こういった作業も慣れたものです。

一般の家庭では2連梯子は普通は所持していないので、わざわざカラス対策を設置するために梯子を購入し、危険な作業にチャレンジしようと思う人はそうそういません。

こういった作業は便利屋七道へお任せください。

妻飾り部分を観察する

妻飾り部分 横から

妻飾り部分 横から

下から覗いた時はよくわかりませんでしたが、妻飾り部分は思った以上に厚み(3cm)がありました。(横の長さは2m)

ここにカラスが休憩しにやってきては糞をしてしまう原因の箇所です。この柱の天板部分はキレイで糞は全くありません。

カラスは糞で周りを汚しますが、カラス自身はとても綺麗好きという習性があります。自分の憩いの場所は汚さないのでしょうね。

ここにカラスが止まることが出来ないように対策グッズを固定します。

妻飾りは材質はなんなのか、木なのかアルミなのかで設置方法に若干の違いがでますのでよく観察します。

鳥よけシート トゲトゲ針金で止まれなくする

鳥よけシート

鳥よけシート

今回取り付ける商品はこのステンレスピンのとげとげマットです。お客様のご希望でこちらを取り付けることになりました。

この鳥よけシートは角度の違う硬めの針金が3本飛び出ており、それが列に連なっております。10個セットとなっております。

透明な面部分は折り目がついており、簡単に折って長さを調整することが出来ます画像では分かりづらいですが、かなり細かくトゲトゲがあるのでカラスの体格を考えるとこの針金をくぐり抜けて飛んで止まることは出来ません。

これを設置してカラスを撃退したいと思います。

トゲトゲの設置完了!これは止まれない

鳥よけグッズ設置完了①

鳥よけグッズ設置完了①

鳥よけグッズ設置完了②

鳥よけグッズ設置完了②

鳥よけグッズ設置完了③

鳥よけグッズ設置完了③

少しずつ梯子を横へ移動させて、粘着シートや結束バンドを使って固定し、設置が完了しました。作業時間は30分程度です。

画像はかなり寄りで撮っているので分かりづらいですが、かなり細かく針金があるのでカラスは止まれません。

設置後、下から

設置後、下から

対策グッズ設置後の妻飾り

対策グッズ設置後の妻飾り

設置したあと下から見てみるとほとんどわかりません、言われなきゃ気が付かないレベルです。

設置したことで見た目が悪くなってしまうことを心配することは当然のことですが、これならば見た目を損なうことはありません

結束バンドも妻飾りと同系色なのでほとんどわかりません

今後はこれを設置してみてカラスがどういう反応をするかを様子見してみたいと思います

もしこの方法でも解決しない場合次の一手をまた考えたいと思います

便利屋七道では色んなシチュエーションの設置作業にも柔軟に対応してします。急な用事でもいつでもご相談ください

カラスの駆除・カラスの巣の撤去サービスはこちらから!

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(24時間対応)
メールからのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください