煙突の中にスズメの巣!駆除と煙突交換

時期的にはスズメの子育てシーズンはほぼ終了しておりますが、空っぽになった巣を撤去してほしいというご依頼はまだまだ続いています。

今回も換気扇に作られた巣のご依頼を頂いたのですが、念の為他に巣が作られていないか点検したところ、なんとステンレスの煙突にあいた穴からスズメの巣がはみ出しているのを発見しました。

こんな状態になっているとは家主様も知らなかったらしく驚いていました。この煙突は冬になれば使用する現役のものであり、当然ながらこの状態では煙突が詰まっているためストーブの排気を外へ排出することができません。

この状態でストーブを使用すれば不完全燃焼を起こし、ストーブの故障、酷いと一酸化炭素中毒にだってなり得る危険な状態です。冬が来る前に気がついて本当に良かったですね。

腐食が原因で煙突のホーロー部分には大きく穴が空いており、この穴からスズメが巣を作ったようです。時期的なものもあり巣の中にはヒナや卵はありませんでした。

急遽こちらの巣も撤去のご依頼を承りました。

巣を撤去してみると、想像以上に穴が大きいことがわかりました。

巣は撤去しましたが、当然ながら煙突がこれではストーブを使用することができません。巣の撤去と合わせて煙突の交換工事も行うことにしました。

新しく取り付けたのは内部でよく使用するホーロータイプではなくて、一般的なステンレス煙突。

今回穴が空いたのはホーロータイプであったことと水が抜ける穴がなかったことが考えられたため、どちらも解消する方法をで手直ししました。

今シーズンはスズメが巣を作るということはほぼ無いため、今後は換気扇も煙突も問題なく使用することができます。

換気扇だけじゃなく煙突や物置、カーポートなどにスズメが巣を作った場合は便利屋七道へお任せください。

スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ

スズメの巣の撤去の費用についてはこちらを御覧ください→(雀の巣撤去費用は??


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。