サッシの立ち上がりがない場合の窓エアコンの取り付け方法

ここ最近の暑さで札幌市内でも真夏日・熱帯夜の日が続いています。

夜になっても気温が下がらず、暑くて寝られない日々が続いています。

いつもの札幌ならば扇風機を回すくらいでもなんとかなったものですが今年の夏は記録的な猛暑になり、エアコンも売り切れ続出です。

(僕自身も暑さに耐えられず電気屋さんに行ってきたのですが、残念ながら窓用エアコンは全て売り切れていました)

この暑さの影響からか、「窓用エアコンの設置」のご依頼をさくさん頂いております。

設置に関してその理由は様々ですが、最も要望の多い条件が「賃貸物件だから穴や傷をつけずに取り付けてほしい」ということです。

令和4年5月23日追記:窓エアコンの設置に関する見積もりに関して大事なお知らせ→【窓エアコンの見積もり撮影について】

賃貸物件と窓エアコン

窓用エアコンの設置のご依頼

窓用エアコンの設置のご依頼

ここ最近は毎日のように窓エアコンを設置のご依頼を承っておりました。

日中のご依頼は全て埋まっておりますので、夕方18時以降に出張することも珍しくありません。

忙しくて帰宅が20時、21時が続いていましたが、お困りの相談を受けると行かないわけにはいきません。

暑くて寝苦しいのは僕もよく分かるので、早く取り付けてあげたいという気持ちにもなるものです。

 

さて、窓用エアコンの設置を依頼されるお家の9割が賃貸物件です。

窓エアコンは壁掛けのルームエアコンとは違い室外機が存在しないため、壁に大きな穴を開ける必要がなくとても人気のある商品です。

しかし、専門業者が取り付けてくれるルームエアコンとは違い、窓用エアコンは自分たちで取り付ける必要があります。

この窓用エアコンの設置というのが微妙に難易度が高く、こういった作業が得意な人でなければ設置に苦労する代物です。

そのため自分たちで設置しようと試みましたが途中で断念して便利屋七道へ設置のご依頼を受けるケースが多々あります。

 

そして賃貸物件への取り付けの際に苦労するところが「ビス穴や傷をつけないように設置してほしい」ということです。

賃貸物件あらば多くの人が傷をつけずに設置したいものです。

傷を一切つけずに取り付けられるかどうかは実際に現地を一度調査してみなければわかりません。

取り付け例 窓サッシのビス穴を利用する

サッシのビス穴を利用して傷つけずに固定

サッシのビス穴を利用して傷つけずに固定

L字金具を固定する

L字金具を固定する

窓エアコンの枠を設置するためには窓サッシ枠の立ち上がり部分の縁にビスを噛ませて固定します。

その立ち上がり部分が無いことがおおく、このせいで取付の難易度が急に難しくなります。

傷をつけないようにするにはいくつか方法がありますが、よく使えるのが窓サッシのビス穴を再利用することです。

窓サッシというのはアルミや樹脂サッシに限らず固定するために既にたくさんのビス打ちをして壁へ固定しています。

このビスを一度外してあげてそこへL字の金具を噛ませてから再びビス打ちをしてあげることで新規で穴を開けること無く金具を設置することが出来ます。

因みに新品を購入した場合は立ち上がりの部分が無いという悩みを解消するためのL字の金具が付属でついてくるのですが、この金具は小さすぎて使えないことも少なくありません。

L字金具はホームセンターでも手に入りますが、長さを調整するためにはグラインダーという金属を切る工具が必要になるため、一般家庭では取り付けられないと思います。

高さのかさ増しで調整

高さのかさ増しで調整

立ち上がりはあるけど沈んでしまってフラットになっているせいで固定できない場合もあります。

その時は適当な木を間に噛ませてかさ増しをして固定します。

これらの部品は全てホームセンターで安価に購入することができます。

これらを固定するためにはインパクトドライバーを使用しています。手動で行うことも出来なくはありませんが、非常に時間と力が必要なので電動工具が無いと難しいと思います

ビス穴を間違えないように

ビス穴を間違えないように

設置の際はビス穴と金具の穴をあわせなければなりません。

あくまで窓サッシに既に空いていた穴に合わせなければならないので、金具に新規で穴あけを開ける必要があり、これらの穴あけにも電動ドライバーが必要になります。

これらの作業や必要道具を考えると中々自分たちで取り付けるのは難しいと思います。

設置作業には作業内容によりますが約60分~90分くらいの時間がかかります。(L字金具の加工等がない場合に限る)

費用が札幌市内の場合は概算で9,900~11,000円+部品代となります。

※出窓など特殊な場所への設置の場合は別途料金がかかります

令和4年5月23日追記:窓用エアコンの設置の見積もりに関して大事なお知らせ→【窓用エアコンの見積もり撮影について】

以前の窓エアコン設置ブログはこちら

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、迷惑行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください