スズメバチの駆除!費用は業者によって様々

8月下旬からスズメバチの被害が増加します!

夏の後半あたりにあたる8月の下旬~9月下旬あたりはスズメバチが攻撃的になる時期でもあります。

床下や軒下、屋根裏などの僅かな隙間にも巣を作るため、気がついたときには大きな巣になりうっかり刺されてしまうケースも珍しくありません。

この時期は巣の中で女王蜂とオスが誕生し、次世代を守るために働き蜂たちが興奮状態になりやすくなります。

肉を好むスズメバチは外でバーベキューする際に飛来してくることもあり、肉に止まっていた蜂に気が付かずに刺されるケースもあります。

もし頻繁に、同じルートに飛んでいく蜂を見かけた場合は近くに巣がある可能性が高いので、見かけたときは警戒したほうが良いと思います。

大手サイトが紹介してくれた企業はどうなのか?

本日は札幌市南区にて【スズメバチの巣の撤去】のご依頼を承りました。

最初お客様はインターネットで検索した時に一番最初に出てきた大手広告サイト(窓口だけのホームページ)に連絡をしたところ、近場のハチ駆除業者を紹介してくれたのですが、費用が2万~3万と言われたそうです。

あまりに費用が高いとのことでもう少し安く作業してくれる業者を探して便利屋七道へたどり着いたとのこと。

お電話口でヒアリングし、蜂の種類や状況などは概ね把握していましたが、それにしたって見積もりもせずに3万円近くになるのは個人的にも高いなぁと思います。

よっぽどてこずるシチュエーションじゃない限りはそこまで高額にはなりません。

因みに七道ではスズメバチの駆除にかかる平均費用は13,000~15,000円(札幌市内)です。

※高所作業、屋根裏、床下などは費用が増額します

スズメバチの駆除業者を探そうとインターネットで検索してみると、大手広告サイトのホームページが出てきまが、この企業はあくまで窓口だけなので、実際に作業するのは地元の企業となります。

こういったサイトは契約企業へ売上の何%を支払わなければならなかったり、紹介料金が発生したりするため、契約した駆除業者もその支払い金を賄うためにもお客様へは高額請求になる可能性がとても高いと思います。

そう考えると、大手サイトの紹介してくれる業者だから安心!とは限らないのです。

技術のある業者、電話口でしっかり対応してくれた業者、値段の安い業者、すぐに来てくれるフットワークの軽い業者、いろんな業者がいますので、いろんな企業に連絡してみて見極めるのが失敗しない業者探しだと思います。

換気扇にスズメバチの巣が・・・

換気口に蜂の巣が・・・

換気口に蜂の巣が・・・

日中の駆除作業だと外へ出ていってしまっている蜂たち全てを駆除することが出来ません。

今回は働き蜂たちが帰ってくる時間帯(夕暮れ時)を見計らって作業を行い、一網打尽にしたいと思います。

場所は地面から4mくらいの場所にある換気口の先です。遠目でみてもわかるくらいにたくさんの蜂たちが行き来していました。

巣の大きさは約20センチくらい。小さくもなくまぁまぁの大きさですね。

※のちのちこの初見が間違っていたのがわかるのですが・・・

この家に十数年住んでいる家主様も蜂の巣が作られたのは初めてとのことでしたが、南区や西区などの森や山が近くにある地域は比較的蜂の巣を作られやすい傾向があります。

ハチ駆除用防護服

ハチ駆除用防護服

梯子と防護服を準備していつものように駆除作業を行ったのですが、「なんか随分蜂の数が多いなぁ」とは思っていました。

駆除スプレーを使って蜂たちを殲滅し、スクレパーで換気口に沿って蜂の巣を切り取っていくと、

換気口の奥にも蜂の巣の気配が

換気口の奥にも蜂の巣の気配が

換気口の隙間の向こうにも巣がビッシリ。

駆除する際に薬剤を散布したのですが奥までは届いておらず、切り取った換気口の小さな網の目から元気な蜂たちがいつまでも出続けて大変でした。

換気口はビス止めされて固定されていますし、網の目の範囲が広いので厄介な要塞になっていました。

出てくる蜂たちにスプレーをかけたり、網で捕獲したりして悪戦苦闘すること15分。

やっと蜂たちの攻撃を退けて換気口を取り外すことが出来ました。

空間目一杯に蜂の巣が

空間目一杯に蜂の巣が

外した換気口の中は蜂の巣でビッシリとなっていました。

奥行きがある形状なので、手前に出ていた丸い蜂の巣よりもこの換気口内の巣のほうが大きいです。

異様に蜂の数が多いのは単純に蜂の巣が大規模だったからのようです。

これではいつまでも蜂たちがでてくるのも頷けます

蜂の子がビッシリ

蜂の子がビッシリ

デカイし重い

デカイし重い

巣は3段になっており、中には蜂の子がビッシリと詰まっていました。

今回の蜂の巣は最初にこの換気口内に巣を作り始め、徐々に大きくなって換気口内では収まりきれなくなってしまい、外側にもはみ出してしまったという状態です。

手前の巣は約20センチ、奥の巣は25センチほど。

かなり大規模な巣であったということです。

数百?の蜂の回収

数百?の蜂の回収

蜂の数も300~400匹程度はいたでしょうか。地面に落ちてしまった蜂たちも全て回収して綺麗にかたつけました。

いつもは30分程度で完了する駆除作業に本日は1時間以上の時間を要しました。

(作業終了時にはすっかり暗くなってしまいました)

この時期は蜂たちも攻撃的になるので、素人ではもうどうしようもありません。

お困りの方は便利屋七道へご相談ください!

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(24時間対応)
メールからのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、迷惑行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

蜂駆除関連のブログはこちら

駆除の費用はこちらから