抜けなくなったブラシの回収と洗面所の排水詰まり修理

目に見えた汚れとは違い、目に見えない部分の掃除というのは汚れが見えないだけに気になるところ。

洗濯機の中の洗濯槽中とか、お風呂の追い焚き部分の配管の中とか、汚水桝の中などなど

動画などで観るとたっぷりとゴミが詰まっていてゾッとしますよね。そして綺麗になると凄くスッキリしますよね。

「これはうちも酷いのかも!是非掃除してみたい!」と思いますよね。

でも、普段慣れていない掃除はトラブルも起きることがあります。

先日「洗面所の排水管を掃除していたらブラシが抜けなくなった!」とSOSの連絡があり急行しました。

上記画像のように洗面所の排水管に専用ブラシを突っ込んで抜けなくなった状態です。

排水管を外して下から突っ込んでいる状態だから洗面所を使用することもできません。

これは90度曲がって、その先で更に90度曲がって、摩擦がかかり過ぎて引っかかってしまったようですね。

このブラシは曲げられるようにバネのようにネジネジになっているので奥には進むのですが、引っかかった時に無理やり引き抜くと伸びるんですよね。(僕が到着したときには既に伸び切っていました。)

こういうのはペンチで掴んだあとに捻ったり前後させたりすると引っこ抜くことができます。5分くらいで簡単に抜くことができました。

詰まりの原因は何?

そもそも掃除していた理由は詰まりが酷かったかららしいので、ブラシを抜いたついでに詰まりも解決しておこうと思い調査しました。

配管を外して水を通してみると、水は全くと言っていいほど流れていないことがわかりました。何かが頑固に詰まっているようでした。

お客様がやったようにブラシを突っ込んではまた同じトラブルが起きてしまいそうだったので、お客様に了承を得てお風呂場のシャワーのシャワーヘッド部分を外して排水管に突っ込み、高い水圧で異物を押し出す方法を行いました。

すると出るわ出るわよくわからないヘドロが大量に。髪の毛とかブラスチック製品とかそういった異物ではなくヘドロです。

お客様に異物を見せてこういうものが詰まってましたと伝えると、少し思い当たる節がある感じでした。まぁ洗面所ですし、薬品とか美容関連とか色々と流すでしょうし、ヘドロができても不思議ではありませんよね。

困ったときは便利屋七道にご相談ください!

普通は“ブラシが抜けなくなった!”なんてトラブル。どこに連絡して解決したらいいかわからないですよね。

そんなどこに頼んだらいいかわからないトラブルは便利屋七道へご相談ください!

ブラシ、引き抜きます!詰まりも解決してみせます!まずはご連絡ください!

リペア(修理・修繕)関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:リペア(修理・修繕)ブログ

男手・マイナー作業のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:男手・マイナー作業ブログ


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。