煙突掃除繁忙期中!これからご予約する場合はご注意を!

10月に入り、便利屋七道では1年間の中でダントツに忙しい時期に突入しております。

便利屋七道では9月の後半~12月前半まで秋口特有のご依頼が殺到します。

特に人気のご依頼が

1位 煙突掃除

2位 ストーブの取り付け

3位 屋根の掃除

4位 屋根・外壁の塗替え工事

となっております。

 

4位 屋根・外壁の塗替え工事・・・

塗替え工事というのは冬になり気温が低くなりすぎるときれいな仕上がりにならなかったり、塗料が凍ってしまうことで作業ができなくなってしまいます。

それ故に塗り替え工事を考えていた方は遅くても10月末までには塗り替え作業を終えたいところ。

しかし、今年は塗り替えようかどうかを迷っているうちに時間が過ぎてしまい、秋になり慌てて塗替え工事をご依頼される方が多くいらっしゃいます。

駆け込みでご依頼されるためこちらも急いで塗るわけですが、時期が遅れそうな場合は今年は諦めて来年に工事を行うことをお勧めしております。

 

3位 屋根の掃除・・・

屋根の掃除というのは無落雪屋根のスノーダクトに溜まった落ち葉や土埃の掃除のことです。

これを放置してしまうと冬には雪が積り掃除することが困難になります。そして氷点下の時期は目立ったトラブルは起きませんが、雪解けが激しい2月や3月あたりでゴミが凍結を繰り返し排水つまりを起こし、大量の雨漏り(すがもり)を起こす要因となります。

スノコを敷いているから大丈夫!ダクトヒーターを付けているから問題ない!という安易な考えは大変危険ですので、定期的な清掃をすることを心がけましょう

 

2位 ストーブの取り付け・・・

ストーブというのは少し癖があるため素人では取り付けが難しい傾向があります。

ストーブを量販店で新品を購入したのならば取り付け工事もサービスしてくれますが、中古品や貰い物、通販で購入したものは取り付け業者に依頼しなければ設置はできません。

一部の電気屋さんやストーブ屋さんは自社で購入してくれたストーブでなければ設置しない事が多く、中古や通販ものを設置してくれる業者というのは意外と少ないものです。

便利屋七道では煙突ストーブやFF式ストーブの設置及び交換サービスも実施しております(※ストーブの選定はお客様自身でお願いしております)

 

1位 煙突掃除

毎年のことながら、煙突掃除のご依頼は冬になる前の9月後半あたりから急増します。夏が終わり、夜になるとストーブをつけたくなる時期になるとようやく「シーズン前に煙突掃除をしておこう!」と思うようなのです。

しかし、この時期は殺到するため作業時期がかなり先になってしまっているのが現状ですので、できれば春先~夏にかけて掃除のご予約をお願いします。

煙突掃除の現在の予約状況

おかげさまで煙突掃除を中心に予約は先まで埋まっており、例年同様現在では“最短でも1ヶ月待ち”となっております。あくまで最短であり、それ以上に待っていただく可能性がございます。

この先のご予約はシーズン中(日中もストーブを使用している時期)での清掃作業となる可能性が高いため、作業中は一時的にストーブを停止して掃除することになります。

その場合2~3時間程度ストーブを停止するため、若干寒い思いをしてしまう可能性がございます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

ペチカと煙突掃除のご依頼

ここ最近多いペチカと煙突の煤掃除。本日も午前中は札幌、午後は片道2時間の遠方へ出張してきました。最近は札幌市内ではなく遠方からの依頼のほうが多くなったように感じます。

上記画像はいつもやっているペチカ内部の煙道ルートをマスキングテープで解説したものです。テープを貼ることで内部の構造がわかり、ペチカのシステムというものを説明しやすくなります。

ほとんどのお客様がペチカ内部の煙道を把握していないため、ペチカの使用方法の説明と合わせてこのようなサービスを行なっております。

設置しているのはサンポットKSH-10Kです。ペチカに設置されているお馴染みのシリーズですね

↑今回はレバー式のダンパーがあり、右左に回すことで内部の蓋が動き煙の方向をコントロールすることができます。

これに関してもどっちが開くでどっちが閉じるなのだかわからなくなってしまったそうなので、改めて解説しておきました。

最後は煙突掃除

いつもペチカの掃除を終わらせてから煙突掃除をしております。

屋根の上というのは風が吹いていて気持ちがいいものなんですよね。この日は天気も良く掃除日和といえます。

毎度のことですが、煙突掃除で屋根の上にあがるついでに塗装の劣化やスノーダクトの汚れなどもチェックしております。

もし異常があればお客様に報告し、こちらで対応可能な場合は対処いたします。

最近のストーブはペチカに設置できない??

最近は量販店に行くとはっきりと『ペチカには設置できません』と張り紙が貼ってあります。店員さんに聞いても同じ答えです。取扱説明書にも記載されています。

というのも、ペチカを経由してい設置しているために不具合や故障が起きている事例が多く、メーカーの方でも保証はしない。と謳っているのです。

店員さんに、「じゃあペチカにはどの機種をつけたらいいの??」と聞くと「いやぁ・・全部ダメです」と言われてしまいます。

いやいや、何をつけたらいいの!

って話なわけですよ。全部ダメといわれても、どれかを設置しなければならないわけです。

全てのメーカーが「ペチカは駄目!」といってしまうと困るのがペチカユーザー。このストーブ交換問題はペチカを使用している人全てが一度は悩む問題なのです。

そんな便利屋七道では掃除に携わっている観点から、設置に関するアドバイスもしておりますのでお困りの方は是非お問い合わせください!

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。