便利屋なので色んな仕事をやってます!

便利屋という職業だけあって色々な種類の依頼をこなしております。

お客様に「どんな仕事をしてるの?」と聞かれるので、「これこれこうで・・・」と説明すると、「そんなに色々やるの?お一人で???」と驚かれるものです。

種類は幅広いですが、ほとんどがやったことのある作業なので決して難しいことはありません。

今回はここ最近行なったご依頼を簡単に一挙にご紹介したいと思います。

雀の巣の撤去

雀の巣の撤去の依頼は8月末あたりで概ね終了。というのも雀の繁殖時期がそのくらいで終わるためです。巣立ち後に巣の撤去と網の取り付け作業は10月を過ぎた今でもいらほら頂いております。

換気扇に作られた場合は巣を撤去しないと換気ができませんからね。

今回巣ができたのは換気扇の奥のダクト内です。ここまで奥の方に巣を作られることは決して多くありません。

ダクトの穴は巣で完全に塞がれており、キッチンの換気扇はスイッチを入れても全く吸い込みは無かったはずです。これでは生活に支障が出てしまうため撤去しました。

手を目一杯伸ばしてなんとか届く距離だったは幸いでした。

網戸の張替え

網戸の張替えも毎年ご依頼頂いております。今回の網戸の網はあまりに長いこと放置されていたためかかなりボロボロ。

網を抑えるゴムヒモも劣化していたため交換いたしました。

ペット用の上部な網、虫が入らない防虫網、黒い網、白い網など種類は豊富なので、お客様のご希望にそったものを取り付けております。

※交換後の写真は撮り忘れました

煙突に雀対策の網設置

集合煙突というのは掃除をするとかなり高い確率で“雀の死骸”が入っています。

理由は様々ですが、煙突の中に入り込んでしまって出られなくなってしまったというわけです。

そんなトラブルはもう起きてほしくない!という家主さまより、煙突に入り込まないように網の取り付け作業を行ないました。

これで痛ましい事件が起きることは無いですね。

窓の拭き掃除

窓の掃除のご依頼も承っております。

特に多いのが2階の窓など手が届かない場所の掃除。手が届く範囲ならば家主様自身で掃除しているのですが、高所では手が届かないためなかなか掃除することはできあません。

そんな場所はハシゴを使用して掃除致します。今回は10年ぶりの掃除出会ったため最初は真っ白な窓でしたが、掃除後はピカピカ透明になりました。

こういった依頼は吹き抜け構造となっている住宅に人気のサービスです。

屋根の塗替え工事

時期的に今シーズンはもうすぐ終了になる塗装工事。気温が低くなる前に駆け込みで塗装工事の依頼が舞い込んできます。

今回は①ケレン ②高圧洗浄 ③錆止め ④中塗り ⑤上塗り

という5工程、計3日間かかりました。屋根は概ね10年毎に塗替え工事をしておけば板金が痛むことはありません。サビが発生してからでは遅いので、気になる方はまずは見積もりして診断してもらいましょう。

ストーブ取付工事

これからどんどん寒くなっているこの時期に依頼が多くいただくのがストーブ設置関連のご依頼です。

特に地方からの転勤者からのご依頼が多く、FFのストーブを使用したことがないという人も珍しくありません。

設置後は簡単に使用方法も説明しますのでご安心ください。

他にも色々してます!

ここ最近は仕事ばかりしていてブログの更新はおろそかになりがち。おかげでブログに載せたいネタや写真ばかりが溜まっていき一つ一つブログを書いていてはずっと日の目を見ることがないのでは・・・と思っております。(※なので今回は一挙に多めに載せました)

便利屋という仕事なので中には変わった依頼や、他には頼めないような内容のものも少なからずあります。

「こんなこともやってくれるのかな?」「どこに頼んだらいいのかな?」そんなお困りごとは便利屋七道にお任せください!

その他のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道最新ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。