透明のスノーダクトカバー「ポリの介」の取り付けのご依頼 札幌便利屋七道

雪の多い地域では無落雪屋根(スノーダクト屋根)が多く見かけられます。

上のスノーダクトと排水口(ルーフドレン)は落ち葉や土埃が溜まるため定期的な清掃が必要となります。

便利屋七道でも毎年たくさんの屋根掃除のご依頼を頂いております。

落ち葉掃除を怠って屋根の排水口が詰まり、凍結、オーバーフローで雨漏り等は避けたいトラブルです。

そんなトラブルを防ぐのが「スノーダクトカバー」です。

スノーダクト全体にカバーをつけることで雪の落ち込み防止・枯れ葉などのゴミの侵入を防止することが可能となります。

今回はそんなスノーダクトカバーの設置について纏めたいと思います

カバー設置前にスノーダクト内を清掃

設置前に必ず清掃を!

設置前に必ず清掃を!

秋のこの時期は枯れ葉が大量に落ちてくるためカバーを設置していないスノーダクトの内部はゴミだらけ。

設置する前にホウキやゴムヘラでゴミを回収し、必要であれば水洗いも行なっておきましょう。

この日は生憎の雨で設置作業を行なうかどうか迷いましたが、小雨であったため続行。

クリアタイプのスノーダクトカバー「ポリの介」

スノーダクトカバー「ポリの介」

スノーダクトカバー「ポリの介」

今回設置するのはポリの介という名前のスノーダクトカバーです。

素材はポリカーボネート製樹脂でできており、屋根の鉄板の高温にも耐える高い耐熱性と北国の寒波にも耐える高い耐寒性を備えています。

この製品の最大の特徴は色が「クリア」であること。ポリカーボネートはガラスと同等の透明度を持つため、カバーを外すことなく内部のゴミの有無を確認することができます。

一般的なプラスチック(ポリプロピレン製)は紫外線を浴び続けると変色して強度も極端に落ちますが、ポリカーボネートは紫外線による劣化が少なく、サングラスやカーポートの屋根や飛行機の窓にも使われています。

衝撃にも強いため風による飛来物での破損も少なく、ダクトカバーの素材としては非常に有効です。

簡単取り付けが可能!

難しい工事は必要ありません

難しい工事は必要ありません

ダクトの引っ掛け部分にワンタッチで簡単に取り付けが可能で、少し力を入れれば脱着可能です。

今は少し平べったいですが、設置時はもっと丸みを帯びます。

押し付ける形なので雪の重みで外れることもありません。

※サイズが数種類あるので間違えないように注意しましょう(今回は引掛け幅が220mmのためFタイプを使用)

カバーを外すと透明な表面が

カバーを外すと透明な表面が

新品時はカバーがしてあるため半透明色をしておりますが、剥がせばキレイなクリア色となります。

これに気が付かず「全然透明じゃないじゃん」と勘違いされる方がいらっしゃいますのでご注意ください。

また、このカバーを屋根の上まで上げるにはロープで吊り上げ作業をすることで運搬しております。

手に持ってハシゴを登るようなマネは危険ですのでご注意ください。

余る場合はグラインダーでカット

適切な長さにカット

適切な長さにカット

ちなみにこのカバーの長さは100cmです。今回のスノーダクトは7.8mなので8枚あれば足ります。

余ってしまう部分は長さを図ってカットすることで調整することができます。

グラインダー(サンダー)を使用すれば綺麗に切ることができます。

※50センチ以下では使用しないようにしましょう

設置完了!正常な排水へ!

設置完了

設置完了

カバーを外さぬとも排水口が確認できます

カバーを外さぬとも排水口が確認できます

吊り上げからスタートして設置時間は1時間とかからずに完了しました。

雨が降っているため透明感が薄いですが、中のスノーダクト内がはっきりとわかるくらいにクリアです。

これならばゴミの侵入をひと目で確認することができます。

天板部分と爪部分には小さな穴が空いており、雨水がダクトへ流れるようになっています。

すのこの使用は控えてください!

木製のスノコの使用は止めましょう

木製のスノコの使用は止めましょう

今回の住宅は元々は木製のスノコを敷いていました。

しかし、スノコは木製であるため劣化が激しく、風雨にさらされて腐食しボロボロになったことで排水口を詰まらせて雨漏りするトラブルが起きてしまったのです。

スノコは深刻なトラブルの元となるため撤去したほうがオススメです。雪が積もってしまうと作業が難航し負担費用が増えてしまうので、シーズン前にご検討ください。

撤去は当店でも対応可能ですので、気になっている方は合わせてお問い合わせください。

屋根の掃除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクト関連ブログはこちらから→

スノーダクトカバーの取り付け・費用に関してはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクトカバー設置します


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。