小樽市にて煙突式ストーブのステンレス煙突の煤掃除のご依頼 

灯油のストーブは基本的には煤がほとんど出ないため滅多なことでは煙突掃除は必要ではありませんが、条件次第では煙突掃除も必要となります。

煙突式ストーブも排煙が外まで出るのに距離が長いとストーブへ負担となることがあり、それを数年から10年以上も使用し続けると煤掃除が必要なくらいに煤が付着します。(ペチカも同様の理由で煤が発生しがちです)

他にもストーブ側の故障でも煤が対象発生することがあります。

分解整備に出したときに煙突の中が見れると思うので、もし煙突内部に煤が見られる場合は便利屋七道まで煙突掃除をご依頼ください。

今回掃除するのは年季の入った煙突式ストーブの煙突。10年以上掃除していないということで心配でご依頼されました。

今回は室内側のステンレス煙突は全て外し、外側の煙突は屋根まで伸びているため屋根からブラシで研磨清掃します。

煙突内部は全体的に煤が付着していました。詰まるほどの量ではありませんが、掃除はしておいたほうがいいですね。

依頼者様も煤の量に驚いていました。頼んでよかった!と安心してもらえて何よりでした。

こういった煙突を見たことありませんか?最近は多く見られませんが、今でもたくさんの家で現役で活躍しているこのです。形がH型をしていて、雨や雪が煙突内部に入っていかないような作りになっています。

これを外して内部を掃除していきます。

上から下を見るとこんな感じ。

ギリギリに立ってまずが、このくらい接近しないと煙突掃除はできません。

普段から高いところにはなれていますので、このくらいへっちゃらです。

屋根の塗装、煙突掃除、雪下ろし、鳥の駆除、ハチの駆除、スノーダクトの掃除、アンテナの撤去・・・本当に便利屋七道は高い作業が多いですね。

掃除あとはきれいになりました。遠くに光が見えますね。

これで掃除は完了。1時間半程度で作業を終えることができました。

これで掃除するのはしばらく必要ありませんね。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。