無落雪屋根の落ち葉掃除のご依頼

ここ最近は「ストーブの取り付け・取り外し」「煙突掃除」「屋根の掃除」の依頼が集中しています。

時期的なものでここ最近は雨や雪や風の強い日もあり、お客様から「本日は作業できるでしょうか?」と心配されることもあります。

確かに天候により外作業が難航することもありますが、幸い上記の仕事は多少の雨風、雪では問題なく対応可能です。

(※傾斜屋根の煙突掃除は雨天時には作業できません)

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。駆け足で頑張ってまいりたいと思います。

その① 雪の日のスノーダクト内落ち葉掃除

この日に作業してきたのは屋根の掃除ばかり。昨夜からの雪で屋根の上が真っ白になっていましたが、ダクトの掃除にはほぼ影響しません。

このおうちは以前にドレンの詰まりによって雨漏りを経験したことからスノーダクトカバーを設置していました。

ダクトカバーを使用すると落ち葉の入り込みを軽減できますが、長年掃除をしていなかったために多少は中に落ち葉やゴミが入り込んでいました。

スノーダクトカバーが設置されているからといってメンテナンスフリーではありませんよ。

雪が降っているせいでゴミと雪が混ざってしまっています。

質量がすごく増えますが、掃除という意味では水洗いのような感じになるのでかえって綺麗にはなりますね。

その② 木製スノコの設置したスノーダクト掃除

場所が変わると雪が降っていないということもよくあること。次の現場ではすっかり雪が無くなっていました。

今回の屋根はスノーダクトにスノコを敷いています。

屋根の掃除ブログでは何度も腐食からの詰まりの原因となりますのでスノコの使用は控えてください!と注意喚起していますが、まだまだ設置している住宅はたくさんあります。

できれば撤去してちゃんとしたダクトカバーを設置してほしいところ。

ついでに屋根も激しく錆びてきているので、塗替え工事も必要だと思います。

最初にこの屋根を見た時は一部スノコの木片が離れた場所にズレていました。

腐って劣化したスノコが台風や雪の影響で移動したのだと思います。

一応それを元の場所にそっと置いておいただけでは忍びないので、もう少しビスで増し固定して強度を上げておきました。

とはいえ既に劣化している木製品なので、何年も持つわけではありません。

掃除は無事終わりましたが、今後が少し心配ですね。毎年の点検や掃除をしていったほうがいいと思います。

その③ 隣の家も詰まってたので声掛け

煙突掃除やダクトの掃除など屋根の上に行く際に僕は必ず周囲の住宅も見える範囲を目視で点検しています。

屋根の上に上る機会というのはとても少なく、意外と住民の方も気がついていなかったり、心配はしていても掃除できなくてこまっているご家庭はたくさんあります。

今回②のスノコの現場のお隣さんの家がダクトが詰まり気味になっていることを発見しました。

心配だったので声掛けしたところ、「気になっていたの!お願いします!」とそのまま受注。

本日一番の量のゴミが詰まっていましたね。60リットルの袋がパンパンになりました。

このまま掃除をしないで冬を迎えていたら、ドレンの詰まりや凍結、その後に雨漏りやすが漏りになっていた可能性があります。

冬シーズン前に掃除ができて良かったですね。お客様にも喜んでもらえました。

屋根のゴミ掃除!落ち葉掃除お任せください!

屋根の上は普段は見えない場所なのでどのくらいのゴミの量があるかはわからないため不安になります。

環境次第で毎年掃除が必要な住宅もあり、定期的なメンテナンスは必要な箇所なのです。

もし自身で上まで登って掃除するのが危ない、恐いということであれば業者を手配すればよいのです。

しかし、屋根の掃除となるとどの業者に連絡したらいいかわからないものです。

便利屋七道では屋根の掃除はもちろんのこと、その他のお困りごとにも対応しております。

当日の急なご相談にも対応致しますので、お気軽にお問い合わせください。

掃除・清掃関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:ハウスクリーニングブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。