煙突に異常はないか点検!不安を解消しましょう 札幌便利屋七道

煙突掃除を依頼される場合、必ず理由や気になる症状がないかを確認します。

「最近ストーブから排気の匂いがする」

「煙突のつなぎ目からススが落ちてきた」

「薪ストーブだからススが溜まっていると思う」

理由は様々。みなさん掃除を依頼する際に思い当たることがあるものです。

しかし、中には特に異常はないが依頼してくるケースがあります。

「特に異常はないが、しばらく掃除していないから不安。一度掃除をお願いしたい」という不安解消のための掃除依頼。

煙突の中というのは目に見えないゆえに、どのくらいのススが溜まっているかはなかなか確認することができません。

人間の健康診断と同じで、とくに異常はないが、異常が“本当に”ないことを確実にするため診断(調査)です。

今回のご依頼は煙突の点検と、必要であれば煙突掃除を実施するという形で出張致しました。

煙突の中を覗けばススの付き具合は確認できますが、依頼の多くの割合を占める集合煙突(レンガ・モルタル煙突)は簡単には中の具合を確認できません。

とくに屋根に上がるには長いハシゴが必要な事が多く、それどころかハシゴが2本ないと登れないお家も珍しくありません。

傾斜屋根の場合は外ハシゴが付いていない事がほとんどですし、そもそも傾斜だから危険です。自分で頑張って点検するのは控えたほうが安全です。

傾斜の途中に煙突があるため、一歩間違えれば滑って落下です。危険と隣り合わせですね。

ヘルメットの着用はもちろんのこと、必要であれば命綱などの落下防止策をしています。

煙突の中はそれほどススは付いていませんでした。お客様と競技した結果、とりあえずスス掃除は無しで点検のみとしました。

必要ないのに煙突掃除しても仕方ありませんからね。不要な作業をしてぼったくるような真似はしません。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。