屋上のドレンが詰まると天井から雨漏りの危険があります 便利屋七道

暖房機のメンテナンスや庭木の冬囲い、タイヤ交換など冬に備えてたくさんやることがあります。

そんな忙しい中で見逃されがちなのが“屋根のドレン(落ち葉)掃除”です。

無落雪屋根の上というのは下から見上げても全く状況が見えず、今どのくらいの汚れが溜まっているのか、落ち葉がどれほど落ちているのかは把握できません。

そしていつの間にか排水口(ルーフドレン)がゴミで詰まってしまい、雨水や雪解け水がいつまでも屋根の上に溜まり深刻な水害トラブルを引き起こします。

戸建住宅で無落雪型屋根に住んでいる方、屋根は本当に大丈夫ですか?

屋根の上から水が滴り落ちてきたら末期です

屋根に大量の水

屋根に大量の水

下からでは気が付かないトラブル

下からでは気が付かないトラブル

「屋根の上に排水口を掃除してほしい。詰まっているかもしれない」とのことで現場を調査すると、見事に排水が詰まってまるでプールのよう。

周辺の家も同じようなタイプの屋根になっているのですが、このような異常事態になっているのはこの家だけ。この家以外はみんなマメに屋根の掃除をしていたのかな?

依頼者様に状況を報告すると、「昨シーズンの雪溶けの時に屋根の縁から水が垂れていたから、もしかして詰まって溢れてるのかなぁと思ってた。隣の家も水が溜まって雨漏りしたらしい」とのこと。

いやいや、気がついていたのならばもっと早く対処しなければなりませんよ!ましてや雨漏りの事例まであったのならば気がついたときにすぐに調査するべきです!

まさか少なく見ても半年以上水溜まりとなっていたのでしょうか?

排水口(ルーフドレン)には網がありますが・・・

排水口がゴミで詰まっている

排水口がゴミで詰まっている

屋根の排水口は当然完全に水没。外から見る限りでは大きなゴミは詰まっていないようですが、この手の網は内側にもう一つ網があるのでそちらで詰まっているのでしょう。

一番深い場所では膝まである長靴でないと足が濡れてしまいます。準備してきて寒い思いをせずに済みました。

ヘドロで排水が詰まる

ヘドロで排水が詰まる

ビス止めされた目皿(外の網)を外すと中は泥やら何やらで詰まっていました。

この網は大きなゴミが排水管内に入り込んで詰まるなんてトラブルがないように付けてあるのですが、この網目は細かいので少しずつ溜まった異物は積もり積もって簡単に詰まりを起こしてしまいます。

詰まり防止の網のせいで詰まりを起こしてしまうわけですね。

一気に水を流さないこと!!

排水量を調整する

排水量を調整する

網についた泥は少し穿っただけで簡単に除去でき、ほんの一欠片分の穴が開通しただけで後は強い水圧で勝手に細かなゴミと一緒に流れていきます。

勢い付いた排水はものすごい勢いなので、あとは放置していても途中で詰まることもなく流れていきます。

しかし、注意すべきは排水のオーバーフローです。一度に大量の排水を流してしまうと流れが追いつかず室内のどこかの排水口から水が逆流する場合があります。

この屋上にある水は数トン分です。一気に排水してしまえば大変危険です。

排水オーバーフローを抑える方法は簡単です。排水の流れを緩やかにするために“あえて詰まらせ気味”にすること。

雑巾などを吸い込ませて排水量を半分以下に抑えてあげればゆっくりと流す事ができます。

これだけの量の水なので排水しきるには20分位の時間がかかりました。

詰まり除去で終わらない!排水後は水洗い!

水洗いで仕上げる

水洗いで仕上げる

鳥の羽根や落ち葉

鳥の羽根や落ち葉

のんびり排水している間に水洗いの準備です。

外水栓から延ばしたシャワーホースをロープで吊り上げて持ってきました。

排水後の屋上は流れなかったゴミやヘドロでいっぱいです。たっぷり水を含んでいることからホウキだけでは綺麗に掃除しきれないのでシャワーホースの水圧で細かな不純物も除去していきます。

残されたゴミは落ち葉や鳥の羽が多いようです。

通常落ち葉は屋根に落ちてきても強い風が吹けばある程度飛んでいってしまいますが、水が貯まっているところに落ちてきた落ち葉はもう飛んでいくことはありません。水溜まりになっていたことで余計に落ち葉を呼び込んでしまい、より一層排水詰まりを深刻なものにしてしまうわけです。

鳥の羽が落ちているのは、カラスが水浴びに使用したからだと思われます。カラスというのは見た目とは裏腹に意外ときれい好き。水溜まりがあると体を洗うことがあるのです。

この屋上はカラスたちにとってお風呂だったわけですね。そして残された鳥の羽がさらに排水詰まりを深刻なものに・・・

キレイになった屋上

キレイになった屋上

毎年点検しましょう

毎年点検しましょう

水洗いすること30分。遠目では分かりづらいですが、細かなゴミも全て綺麗になっています。

排水口部分も詰まっていたゴミは全て除去されキレイな状態になりました。

これでしばらくは安心して暮らせます。しかし、今回のことでわかったように排水というのは詰まりやすいものなのです。

見えない場所だから気が付きづらいですが、定期的に点検と掃除が必要です。雨漏りしてしまえば室内の家具や家電、思い出の品などが台無しとなってしまいます。

「天井から雨漏りしてくる。早急に見てほしい」

「何年も屋根の掃除をしていない。不安だから点検してほしい」

便利屋七道ではそんなお客様の不安やトラブルに早急に対応致します。

気になっている方はメール・お電話にてご連絡ください。

スノーダクトの清掃は作業費¥6,000+出張費+水洗い¥2,000(税抜価格表記)で対応致しております

掃除・清掃関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:ハウスクリーニングブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。