洗濯機の詰まり解消!排水が流れなくてお困りではありませんか?札幌便利屋七道

洗濯機が排水エラー!原因の殆どが異物による詰まり

「洗濯機が脱水されず水が溜っている」というご相談を受け急遽出動いたしました。

洗濯機本体の故障ならばどうしようもありませんが、排水されないトラブルは大抵は「排水ホース」や「排水口」あたりで異物が詰まっていることが理由ばかり。

ホースを地面から外して中を覗けばその正体がわかります。

決して難しいことをしているわけではありませんが、洗濯機のホースなんてつけたり外したりしたことない人ばかり。不安な場合は業者に任せたほうが安心ですよね。

S字トラップに異物 S字トラップとは?

ホース側を調べた結果、全く異常はありませんでした。次に排水口部分を点検してみるとS字トラップ部分に異物を発見。これが原因です。

S字トラップとは・・・排水口から下水の臭いが上がってくるのを防ぐ部品や形のことです。(キッチン・洗面所・トイレもS字トラップになっています)排水口はその先の下水と繋がっているため、そのまま連結させてしまえば下水の臭いが室内にまで漏れてきます。

しかし、S字トラップを設置することで流した水の一部が常にトラップ内に残り、下水管と室内の間を遮断してくれます。同時に、トラップ内に水が溜まることで、下水管から虫やネズミなどが屋内に侵入することを防ぐ役目もあります。

しばらく空き部屋になっていた家が下水臭くなってしまうのはこのS字トラップの水が蒸発してしまったことで下水の臭気が漏れてきてしまっていることが原因です。

S字トラップは詰まりやすい

水回りには必要不可欠なS字トラップですが、「物が詰まりやすい」という注意点があります。曲がっているS字トラップの中ではゴミや糸くず、ヘドロが溜まりやすく詰まってしまうことがよくあります。

今回のトラブルも洗濯機を回したことによって生じた衣服の糸くずや洗剤、崩れたティッシュなどの混合物でした。S字トラップを詰まらせないためには「可能な限り水以外の異物を排水口に流さないこと」です。

洗濯機のフィルターは豆に掃除をし、洗濯機に入れる衣服のポケットの中身は確実に取り除いておきましょう。

排水詰まりでお困りはお任せください!

今回は洗濯機でしたが、とくに詰まりやすいのは「洗面所」。いろんな物(髪の毛・石鹸・泥汚れなど)を流す洗面所は油断するとすぐに詰まってしまいます。

ほかにもキッチンも食べ物が詰まり皿洗いもままならない状況になります。

もし排水の詰まりでお困りの方は便利屋七道にお任せください!

排水つまりブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:排水詰まりブログ

リペア(修理・修繕)のブログはこちらから御覧ください→(便利屋七道:リペアブログ)

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。