カーポートにスズメが巣を作って困っていませんか?

先月に引っ越したことを機に生活リズムを改善して規則正しい生活を送るようにするために毎朝早めに起きるようにしています。

朝仕事に出かける2時間前にあたる5時に起床し、食事や家事に仕事の準備。忙しい毎日を送っています。

生活改善の一貫で色々と必要な物を揃えているのですが、先日今まで持っていなかった“神棚”を自宅に置くことにしました。

商いをしている以上、商売繁盛の意味合いはもちろんのこと、見るとなんだか気持ちが引き締まる思いもあって設置して本当によかったと思っています。(壁掛けの小さなサイズですが結構気に入っています。)

今後も精進していけるよう初心を忘れず頑張って参りたいと思います。

毎朝カーポートにスズメが集まる・・・

先日札幌市内にて雀の巣の撤去作業を行いました。

毎朝カーポートの下に糞や草木を撒き散らしせっせと巣作りをしている親鳥。どうやら今回初めて巣を作ったわけではなく毎年この時期に巣を作り始めるようです。

毎年困っていて自分自身で色々と工夫していたがあまり効果がなく、今年は業者を手配することにしたとのこと。

お客様は当初網を付けたりCDを吊りさげたりと駆除グッズをとりつけていたそうですが、どれもうまくいかなかった(効果は長続きしなかった)様子。

今回は巣を撤去することはもちろんのこと、その後は再び巣を作られないために忌避剤を散布する予定です。

背の高いカーポートであったために長い脚立が必須でした。

覗いてみてわかったこと。それは巣の数が1箇所だけじゃないこと。数えただけ巣が8つありました。巣が多いため作業に時間がかかりました。

作れそうな隙間にはほぼ全てに作られていました。まさにスズメのマンション。これでは毎年スズメだらけで対処に苦労するわけです。

巣は全て撤去し清掃。

清掃作業後は忌避剤の塗布。スズメが止まりそうな場所、糞がありスズメの気配を感じる箇所全てに散布しました。

効果は1年以上持ちますので、少なくとも今シーズンはスズメに悩まされない1年を過ごすことができることでしょう。

これで「ここは安全な場所ではない」と判断したスズメたちは来年以降も飛来してこなくなる可能性が高いため、経過を観察したいところですね。

便利屋七道ではこういった作業も同時に対応しておりますので、お困りの方はぜひお問い合わせください。

スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ

スズメの巣の撤去の費用についてはこちらを御覧ください→(雀の巣撤去費用は??


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。