便利屋らしく色んな仕事 交換・補修・修理・・・その②

春になって日を追うごとに忙しさが増していく毎日を過ごしています。なかなか休みが取れない生活になっていますが、先日は久しぶりに近所の大きな公園に散歩にでかけました。

疲れていると家で寝ていたりグータラしがちですが、そんな休日を過ごすと贅沢な休日というよりも「なんて勿体ない休日をすごしてしまっているんだ」といつも後悔してしまいます。

コロナ禍で人での多い場所への外出は控えたかったので、こういう時に大きな公園は便利ですよね。久々に羽を伸ばして深呼吸したいところですが、ここはマスクの使用を徹底しています。

ここ最近も変異株とやらで道内も騒がしくなってきていますからね。休みの日の過ごし方は人それぞれですが、羽目を外しすぎない程度に有意義な休息を撮りたいと思います。

色んな仕事①ストーブの移設

引っ越してきたときのストーブの位置が気に入らない。家の模様替えをしたくてストーブの場所をずらしたい。そんな要望で移設工事の需要は意外とあるものです。

ストーブはなんとなく移動できないものと思われがちですが、長さの制限はありますがある程度移動させることは可能です。

煙突式ストーブの場合は3メートル3曲がり以内という制限がありますが、これに収まるようならば自由に移動は可能です。

今回は引っ越しプラス模様替えを理由に移動することとなりました。当初ストーブがあった場所に大型冷蔵庫を設置したい、という状況でしたので、移設に伴い天井に針金を使用して吊るしたり、壁に固定金具を使用したりなどし対処しました。

色んな仕事②ウォシュレットの交換

今回はシャワー付き温水便座の交換です。交換というよりも元に戻す作業です。

引っ越しに伴い最初につけてあった便座に戻し原状回復させることが理由です。

便座の交換も中々自分ではできないので、こういった作業は便利屋に頼むのが一番確実かもしれませんね。

ちなみにウォシュレットという言葉は特定のメーカーの商品名なので正しくはシャワー付き温水便座です。

しかし依頼の際はみんな髙い知名度の“ウォシュレット”という単語を使うのですが、特に突っ込まず気にしないでいます。

色んな仕事③FFストーブの取り外し

FFストーブの取り外し作業はこの春に引っ越しに伴ってご依頼されることが多い人気のサービスです。

今回は引っ越し屋さんがストーブを取り外して持っていってくれる手はずなっていたらしいのですが、取り外すストーブがなんと3階

FFストーブは外にある排気トップを回して外す必要があるため、中からのみでは全ての部材を取り外すことができません。

引っ越し屋さんも想定外だったようでお手上げ状態。急遽便利屋七道までご依頼が回ってきました。

高さが3階となると届くかどうかは微妙な位置なのですが、目一杯2連梯子を伸ばすことで何とか届くことが出来、無事取り外すことができました。

ちゃんと引っ越し先にストーブも持っていくことが出来てお客様も安堵し喜んでいただけました

色んな仕事④洗濯機の設置

毎年この引っ越しシーズンにはたくさんの洗濯機の設置依頼が舞い込んできます。

最近の引っ越し屋さんは取付作業をしてくれないこと、電気屋さんからではなくネットを駆使して購入する層が増えたことが要因だと考えられます。

設置の際は部品が足りないこともしばしばありますが、概ね必要となりがちな部材は在庫として取り揃えていますので、設置に関して「この部品さけで設置できるのかな?」といった不安が必要はありません。全てお任せください。

前回の色んな作業ブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:その他・色んな仕事ブログ

その他のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:その他・男手作業ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。