隣家にはみ出た枝木の剪定!トラブルになる前に枝切りを!

今年2023年4月1日施行の改正民法により、枝の切除に関するルールが大きく変わることになります。

今までは隣の家の枝木を勝手に切っては法律違反になってしまうのでしたが、改正後は条件次第で切っても良くなりました。

切ってもいいとはいえ、そもそも隣家に伸びてしまった木を放置するのは近隣トラブルになるのは明白

落葉でお隣さん家を汚してしまうかもしれませんし、落雪、落下で外壁や車を傷つけてしまうことも考えられます。迷惑極まりないです。

お隣さんとは仲良くしたいもの。指摘されてからでは最早仲良く離れないので、早めに自ら対処する必要があります。

法律の改正に関してはこちらをご確認ください。

民法233条改正を学ぶ〜越境する根・枝の切除問題とは?→(https://magazine.zennichi.or.jp/commentary/10235)

高い位置の枝切りお任せください!

本日は札幌市白石区にて枝切り・剪定作業を行いました。

本当は前日に作業を予定していたのですが、昨日は天候(雨と強風)が悪く作業が危険であったためこの日に変えました。高所作業でもあるので天気の良い日がいいですよね。

写真は既に剪定したあとなのですが、長く放置した枝木が隣との境界線を超えて伸びてしまって迷惑をかけてしまったため枝切りをすることにしました。

反対側の敷地も伸びた木が隣家の外壁に触れている状態だったので傷つけてしまう可能性もありましたので早急な対応が必要でした。

今回は雪解けを待ってやっとカットできるようになりました。

道路側もトラックなどの大きな車両が通ると車体に擦ってしまうように枝木が伸びていました。

これらも大胆にカット(というかほぼ伐採)し、その他何本も周囲の迷惑となりうる枝を全て切り落としました。

高い位置は二連梯子を、低い位置は脚立を使用。すごい高い位置にもありましたがそれは木登りしてます。(なので写真はありません)

一部

電話線や電線を押し付けたり押し上げたりしている枝木があったので、そちらも断線とならないように切り落としました。隣家の件も大事ですが、こっちのほうがむしろトラブルになりやすいのでこれを機会にカットできて良かったです。

切った枝木達はお客様自身で処分するため袋や紐で纏めておきました。これでゴミの日に無料で処分することができますね。

自身で処分なので、処分代は頂いておりません。費用も安く抑えることができております。

庭仕事関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:庭仕事ブログ)


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。