30年ぶりのペチカの煤掃除!煙突掃除のことなら札幌の便利屋七道へお任せください

春らしい陽気な天気です。ついに札幌も積雪が0センチになりました。

本日は二桁気温で天候もよく、もう衣替えや冬の備えをしまい込む時期です。

今後はストーブを使う機会も徐々に減っていくことでしょう。

そんな春先は煙突掃除の依頼も多数寄せられます。

冬の間に活躍してもらった暖房機は早めにメンテナンスしてあげることはいいことだと思います。

一度も掃除をしていない!そんな不安を解消します

今回は札幌市西区にて便利屋七道得意のペチカと煙突の煤掃除です。ストーブ本体は何度も分解整備をしているそうなのですが、家を建ててから今まで一度もペチカや煙突の掃除はしたことがなかったそうです。つまり30年以上も清掃していないことになります。

一度も掃除をしたことがないお家というのは珍しくなく、むしろよくあることです。

ペチカの内部の煤の付き具合は各家庭によって様々で、今まで一度も掃除がしたことがなくても煤がほとんどついていない状態のものもたくさんあります。

逆に言えば自分の家のペチカや煙突が今どの程度の煤がついているかわからない場合が多く、その不安の解消も兼ねて清掃を依頼してくるケースが多くあります。

分解整備時に確認してもらいましょう

今回は定期的にストーブの整備に出している業者様がストーブを外した時に「ペチカの内部の煤が溜まっているようですから掃除したほうがいいですよ」とアドバイスをしてくれたそうなので依頼した経緯があります。

内部はたしかに全体的に煤が付着していました。これは掃除をしたほうが良さそうですね。

清掃前と後は上記画像のような状態となります。煤がすっかり無くなっていることがわかると思います。

30年も掃除していなかったくらいですから、次回掃除するのはまた30年後だったりするかも?それまで僕はまだ現役で仕事をしているでしょうか?ペチカの寿命はかなり長いですが・・・

いや、そもそも30年後はこの家事態がなくなっている可能性もあるのかな?

まぁストーブが何らかのトラブルが起きて黒煙を出すようなことがあればすぐに煤掃除が必要になるでしょうけどね。

ペチカによく設置されているサンポットの人気シリーズ

設置されていたストーブはサンポットのKSH-10K8です。ペチカによく設置されているKSHシリーズの最も新しい機種ですね。

サンポットの後継機種として現状このストーブが設置されている事が多くあります。前機種と似たような構造ですし、良いと思います。

相変わらずシンプルな作りをしているので頑丈でペチカ向きだと思います。物自体も高くなく、珍しいものではないので家電屋さんやホームセンターでもよく見かけます。

このストーブの欠点は前のストーブに比べてタイマーが無くなったことです。タイマーって意外と使う人っていたんですよ。なんでなくなっちゃったんでしょうね?気にしない人は気にしないですけど。

煙突掃除と屋根の点検

ペチカの内部があんなに煤が付いていたのならば当然煙突内部の同じような量の煤が付着しています。屋根に登りブラシを入れて研磨し煤払いを行いました。

ついでに屋根のダクトの排水ドレンが落ち葉などで詰まっていないか、板金の塗装は劣化していないかなどその他のトラブルがないかを点検します。

この点検作業は意外と重要です。自宅の屋根の上なんて登ったことがない人がほとんど。故にどんなトラブルが起きても気がつくことができません。思いがけないトラブルを発見することがあります。

滅多に見ることのない屋根。せっかく来ているのですから、もし何か気になる事があった場合は家主様に相談するようにしています。

(この日は特にトラブルはありませんでした。)

作業は数カ月後?すみません時間がかかります

この日の作業は2時間半かかりました。ペチカや煙突掃除は概ね2~3時間の作業となるので、なるべく朝9時か午後13時からスタートするようにしています。10時スタートだと昼を跨いでお客様もご飯が食べづらいでしょうし、14時や15時から始めると夕方になって暗くなり作業に支障が出る場合もありますからね。

そしてペチカの煤掃除は時間がかかるがゆえにすぐには対応できないことが多くあります。

春先に依頼をしても作業が秋になる事が多くあります。あまりお急ぎのケースが多くないのでお客様皆「冬までにやってくれればいいよ」と寛大なお言葉を頂き甘んじている状況になっています。そう言っていただける方、本当に助かります。

数カ月後になって「本当に予約できてるのかな?」と不安になり再び依頼してくる人もいます。ご迷惑を掛けてしております。すみません。

予約を忘れたことはないので、時間はかかりますが必ずシーズン前には対応致しております。

今後とも便利屋七道をよろしくおねがいします。

煤払い関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:煤払いサービスブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。