鳥の糞だらけのカーポートを清掃!網と忌避剤で撃退

カラス駆除業者 自身のカラス被害に悩む

毎年春から秋にかけて悩んでいたのが、我が家のカラス被害。

カラスが自宅近くの電線に止まり毎回糞をしてくのです。巣があるならば撤去は簡単だし、木ならばワイヤーや忌避剤、枝切りでなんとでもなるのですが、電線や電柱となると僕でもどうしようもなく悩みどころ。

お客様ならばともかく今回は自分のこと。大した被害ではないので見過ごしてきたのですが、いい加減うんざりしていました。

鳥の駆除を生業としているのにカラス被害に遭うとは・・・情けないです。

しかし、今年は悩みません。電線や電柱でも対策はできます。というわけで近日中、電柱や電線の対策工事にてカラスの糞尿被害を解決しようと思っています。

機会があればブログにてレポートしたいと思います。

春になり徐々に鳥駆除の依頼が舞い込んでおります

春になりこの時期からは鳥の被害が徐々に出始めてきます。

まだ肌寒いですが、既にカラスやスズメが巣を作り子育ての準備をし始めております。3年前は3月の雪が降る中カラスの駆除をしたこともありました。

もし子育て期間に入り、卵や雛がいる状態となってしまえば駆除の申請が必要となり、費用も増額、申請が降りるまでの期間も手出しだできなくなるので、早急な対応ができなくなります。

僕自身もみだりに駆除をして生き物を処分したくありません。早めのご連絡が一番良いのです。

もし迷惑な場所にて巣作りしているのを発見した場合はお早めにご連絡ください。

カーポートにスズメが巣作りし糞尿被害

今回はカーポートにできた雀の駆除依頼です。

上記画像のように柱の縁にはスズメの糞が山盛り。地面のアスファルトも糞で真っ白になっています。それが各柱4本全て同じ状況。

不衛生であり、健康被害がでてもおかしくありません。見た目も悪く毎日こんなのを見ていたら気分が悪いです。清掃も大変です。

これは今年だけではなく去年からこのような症状が出始めたようで、去年ここで巣立った(あるいは子育てした)個体が再びここを住処にしている様子です。

なのでこのまま放置しても来年も再来年も同じ被害がでてくるでしょう。今のうちにシッカリと対策をして退治する必要があります。

駆除といえば巣の撤去が基本なのですが、カーポートの場合は巣の位置が奥まった箇所にあることが多く撤去できない場合があります。

今回も巣の位置がカーポートの横柱の奥の方らしく巣が撤去できません。バラす事もできないしグラインダーでカットして開口するわけにもいかないので穴を塞いで対処する方法となります。

※清掃にはお客様宅のお水をお借りする場合がりますのでご協力ください。

網の取り付けで物理的な防御を

清掃の後は網の取り付け。横6メートルの小さな隙間どこからでも入り込み巣を作ることができてしまう形状であったためその全てに網を取り付けることにしました。

色が黒なので下から見た時は日陰部分なのでほとんど違和感がありません。毎日通る場所なので、見た目を悪くしないのことは重要ですね。

効果抜群!忌避剤で撃退

清掃後は忌避剤を塗布しました。

今回は部分的に塗布し様子見することにしました。忌避剤は安くないので、あちらこちらに塗布しまくってしまえば効果は抜群ですが費用がかさみすぎてしまいます。

スズメが特に踏むであろう場所を特定しそこにのみ使用することで費用を抑えることができます。これでも十分だと思います。

今のところ忌避剤を使用して再びスズメが飛来してきたことは一度もありません。シッカリと効果を発揮しているようです。

もし場所を変えてスズメが羽休めに来るようであればその箇所にも忌避剤をする、という選択肢を考えようと思います。

まとめ 早めの対策か巣立ち後の対策を

今回はカーポートでしたが、それ以外にも家の軒下、換気口、エアコンの室外機など、スズメは色んな場所に巣を作ることができます。

今年一回は我慢しても来年も来てしまう可能性が高いので被害はずっと続いていきます。

糞尿による健康被害、鳴き声による騒音被害などの被害は決して小さなものではなく、それは決して侮れません。

巣作りの段階で気が付いた場合は安価で、かつ殺生せずに対応することができます。早い段階で対処しましょう。

また、もし卵や雛が生まれてしまった場合は巣立ち後に対策することで次回に生かすことができます。

カラスやスズメ、鳩などの鳥の被害でお困りの方はメール、お電話にてお待ちしております。いつでもご相談ください。

スズメ駆除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スズメ駆除ブログ

スズメの巣の撤去の費用についてはこちらを御覧ください→(雀の巣撤去費用は??


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります