屋根からの雨漏りを解決!コーキング打ち致します!便利屋七道

先日夜間作業で久しぶりに「エア抜き」のご依頼に出動しました。

当店に依頼が来るエア抜きとは、灯油切れを起こしその後灯油を入れたがボイラーやストーブが動かないままというトラブルを解消することです。空気が入りこんでしまい灯油がうまく流れ込んでこないのです。

毎年この冬の期間に多くの依頼が来ます。とくに夜間に連絡が来ることが多いため、この冬の時期のみ24時間体制で営業しております。

ストーブが動かなくなることは一大事。お困りの方は便利屋七道へご依頼ください。

オイルサーバー復旧とエア抜き

オイルサーバー復旧とエア抜き

屋根の隙間から雨漏り

今回は屋根と壁の間からの雨漏りの修理を行ないました。

もともとコーキングが打たされていたのですが、経年劣化によりコーキングがやせ細り隙間ができてしまっていました。

劣化した古いコーキングは撤去し、新たにコーキングを打ち直す作業を行ないます。

最初は依頼者様からは古いコーキングを撤去せず上から打つ「打ち増し」を提案されましたが、古いコーキングは邪魔でしかありません。ちゃんとカットして打ち直す丁寧な方法にしました。

大した手間ではありませんし、カットするとしないでは耐久性も変わってきます。仕上がりの見た目は同じでも性能に違いがでます。

カット後はマスキングテープで余計な箇所を打たないように養生。その後コーキングです。

この屋根はかなりの急斜面なので、写真では分かりづらいですが結構無理な体勢で作業しています。(ボルダリングみたいな感じで登っています)

打ち込んだ後はヘラでなすり形を整え、乾く前にテープを剥がします。

この日は比較的暖かい気温であったため24時間くらいで硬化すると思います。しばらく天気の良い日が続くようなのも幸いです。

作業時間は1時間程度。無事完了です。本格的な冬になる前に作業を終えることができてよかったです。

「こういった修理は誰に頼んだらいいの??」と思うようなお困りごとは是非便利屋七道にご相談ください。

以前の修理・修繕のブログはこちら→【便利屋七道:修理・修繕ブログ】

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。
●夜間のメールに関しては翌日の返信となります。