今年の冬はたくさんの除雪・雪下ろしのご依頼を頂きました

3月も中旬となり、今週になってやっと除雪・雪下ろし・雪庇落としの依頼が落ち着きました。

思えばこの2ヶ月半、本当に本当に忙しくてあっという間に冬が終わりました。(3月の後半は少しの間ですが英気を養いたいと思います。)

異常な忙しさに反省点・改善点もありますが、ともかく怪我や事故を起こさず冬を終えることができたことが何よりです。

今年の冬は札幌市内も8年ぶりの積雪1m超え。こんなに忙しかった冬は初めてでした。問い合わせもトータルで去年の20倍くらいあったと思います。毎日毎日除雪や雪下ろしの日々。それでも追いつかないくらいの問い合わせに僕はキャパオーバーし混乱しながら仕事をし続けました。

どれだけがんばっても一日にこなせる案件はせいぜい5~6件。問い合わせいただいた人達の大半を泣く泣くお断りする形となってしまったケースが多かったことが心苦しい限りでした。

来季はさすがにここまでの大雪となことはないと思っているのですが、どうなるかはわかりません。来季は少しでも多く除雪で困った人達を助けるためにもチームを増やすことを検討しています。

いろんな雪下ろし・雪庇落としがありました

便利屋七道に依頼がくるのは地面の除雪よりも雪下ろしや雪庇落としの問い合わせが圧倒的に多いです。

とくに雪庇落としの依頼は雪庇が落ちることで窓ガラス・室外機・物置・ガス管・外壁・車・お隣さんの家の壁などが破損する危険があり、それらに被害が出ないように雪庇を除去していくことが目的なのですが、

“もう手遅れ”という状態で依頼されるケースが多く、ご依頼1つ1つがかなりの真剣勝負です。(手に負えないからプロに依頼するわけですからね)

上記画像は傾斜屋根にできた氷柱状の雪庇の除去です。氷の落下地点にはガラスの風除室があり、落雪するとガラスを割ってしまう危険がありました。

傾斜屋根の場合はこういった“氷の雪庇”や“氷柱(つらら)”の除去の場合が多く、作業は損傷、破損のリスクが伴います。こちらとしても壊したくないので養生などは徹底しているのですが、氷の場合は上手くコントロールができないため万が一破損があっても当店では保障はできません。

かといってほおっておけば悪化するばかりですし、落下したら破損は免れない状況の場合が多く、お客様には無保障を承知の上で対応に当たります。

雪庇は深めに掘るのが七道流です

雪庇落としのやり方は業者によって様々。

雪庇をカットするだけでいいのであれば、屋根の縁に沿って落とすだけなのですが、個人的には縁で切る方法は少し吹雪になるだけで再び雪庇ができやすいので好きではありません。

便利屋七道では雪庇が再びできづらいように深めに雪を落とします。板金が露出するくらいに下に掘って、かつ人が通れるくらいの横にも掘ります。

雪庇も手作業で細かく落とすので、養生と合わせて破損のリスクを低くしています。時間のかかる方法ですが、これがうちのやり方で徹底しています。

作業後はこのような道になります。屋根が露出していますが板金を傷つけたりはしていないので安心してください。

ここまで掘れば多少雪が降っても雪庇にはなりづらいですね。

マンションの雪庇落としもたくさんやりました

雪庇ができるのは戸建ての住宅だけではありません。

マンションやアパートにも雪庇はできてしまい、落雪が直撃してしまえば命の保障はありません。もし破損や怪我人が出た場合は管理会社やオーナーの責任です。

今年の大雪の影響でマンションやアパートの管理会社やオーナー様からたくさんのご相談を受けました。

4階建て以上のマンションからの依頼が多く、高いと雪の落下の衝撃の凄まじいことから作業は危険が伴います。

ことしも数え切れないほどのマンション、アパートの雪庇を除去しました。(これらも一般住宅の作業と同様、手作業で行います)

ちなみに作業は二人一組で行い、除去の際は下に一人見張りをつけて歩行者の注意喚起と誘導をしているため歩行者に危険が迫ることはありませんのでご安心ください。

落下した雪は雪かきします

雪庇を除去し、落とした雪はそのままにしていいのか、それともどこかへ雪かきして集めてほしいのかはお客様へ相談するようにしています。

出入り口付近にできた雪庇であれば大概は雪かきが必要だと思うのですが、側面た裏手であれば落とした雪をわざわざかき集める必要もありません。

作業の有無で費用も変わってきますので、問い合わせ時にスタッフでご相談ください。

より良いサービスをするために

便利屋七道ではお電話・メールにてお問合せいただき、作業の打合せをいたします。

隣家へご迷惑になる可能性がある場合は隣人のお宅に作業をする旨ご挨拶をいたします

屋根の上はお客様は上がることができないため、本当に作業が行なわれたかはわかりません。お客様の不安にならないように作業前と作業後のお写真をお見せいたします

もし当日キャンセルの場合でもキャンセル料をとるようなことは致しませんので、もしご都合がつかなかった場合や、別の人に作業してもらった場合などはご相談ください

除雪関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:除雪ブログ


メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。