高額請求に要注意!悪徳業者のぼったくりには気をつけて!

現在絶賛繁忙期。2~3週間先まで依頼が埋まっている状態がずっと続いています。

一部の依頼はお断りせざるえない状態となっていますが、できない作業も関連会社様を紹介したりなど何とか迷惑を最小限にして頑張っております。

ここ最近はエアコン関連と害鳥駆除のみに集中しています。とくに窓用エアコンの取り付けは遠方からの問い合わせも多く、暑くなるに従って問い合わせも増えてきております。

最近耳にするのは“ぼったくり”です。窓用エアコンの取り付け作業だけで4~5万以上の値段をふっかける業者をよく耳にします。いったいどこの業者がそんな法外な値段を提示していることやら。

しかし、ペットやお赤ん坊のいる家庭ではエアコンの必要性が高く、値段が高くてもなくなく設置を頼まなければならない人もいるようで、まかり通っているのが現状のようです。

適正価格で設置してあげたいのですが、僕自身も多忙のためなかなか早急には対応できないのが心苦しいです。

僕としては繁忙期だからと値段を吊り上げて利益を上げるやり方は好きではありません。足元みるようなやり方は卑怯だと思います。

今の時代、ボッタクリ価格で商売なんてしていたら悪い噂なんてあっという間に広がっていきます。

 

新聞やネットニュースでもたまに見かけるのが水回りの修理や鍵開け関連の高額請求です。簡単な水道管交換で何十万も請求するケースが後を絶たないんだとか。

どちらも共通しているのが「直さないと生活ができませんよ」という状況であることです。つまりは足元みてぼったくっているわけですね。困った人を食い物にしている悪徳業者です。(去年2021年の冬も除雪関連の依頼でボッタクリにあうケースがたくさんありました)

金額について十分な説明がなかったケースが多いそうですが、向こうから言わずに作業を進めることもあるので必ずこちらから金額の提示を求めトラブルを未然に防ぎましょう

 

今日も煙突掃除の見積もりをしてきたのですが、他業者が「煙突の中が真っ黒で煤だらけで煤掃除が必要!」と主張した内部を除いてみたところ全く煤がないことが判明しました。これはボッタクリどころか“嘘”です。汚い商売をする業者がいたものです。

素人の依頼者様は騙せても同業の僕は騙せません。ほんとこういう商売する業者は嫌いです。

これで提示金額が○十万超だったそうですが、僕の方でちゃんと説明し掃除作業は見送る事となりました。

 

殆どの企業がまともな会社ばかりだとは思うのですが、悪徳商売をしている業者も少なからず存在します。

トラブルにならないようにするにはやはり複数の業者に見積りを依頼し、妥当な金額なのかどうかを吟味すること。

即答しないでよく考えること。そしてなにより一人で考え込まないで知り合いや家族と相談することが大事です。

 

今後とも便利屋七道ではクリーンな会社を目指して悪徳業者の根絶を目指して参りたいと思います。

ご依頼・お問い合わせの際は下記からお願いします。

 

便利屋札幌 七道

メール・お電話からのお問い合わせはこちらからクリックください(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

※ご利用いただく皆様へ
●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。
●夜間のメールに関しては翌日の返信となります。