閲覧注意!半年放置しウジムシが発生した冷蔵庫を掃除!

真っ黒な冷蔵庫・・・

今まで何度か冷蔵庫掃除のご依頼をブログにアップしてきました。

過去の冷蔵庫掃除ブログはこちら→(便利屋七道:冷蔵庫掃除)

普通の汚れの冷蔵庫ではありません。長らく放置してしまったために中の食べ物は変色し腐り、虫(ハエやウジムシ)が発生してしまい、とても使用できたものじゃない状況のものです。

そういった冷蔵庫は綺麗にするには外で運び出して水洗いすることで細かい箇所も難なく掃除することができました。

しかし、それはあくまで外に運び出すことのできた単身用(1枚ドア、2枚ドア)の冷蔵庫でした。清掃作業員は僕一人なので運び出すには単身用が限界なのです。

でももしファミリー用の大型冷蔵庫の場合は外に運べないのです。

今回はそんな大型冷蔵庫の清掃のご依頼を承りました。

※注意:以下、画像は気持ち悪い画像なので、自己責任でお願いします。

大型の冷蔵庫の中は食べ物や飲み物で目一杯埋め尽くされています。

ドアの開閉と同時にたくさんのコバエたちが室内に飛んでいきました。

室内にハエが集(たか)っても困るので殺虫剤を使用しながら作業に当たります。

遠目ではわかりませんが、中の食べ物たちは皆腐りドロドロに溶けて真っ黒になっています。

近くでよく見るとつぶつぶしたものが。これはみんなウジムシです。ウニョウニョと這っていて気持ちが悪いです。

作業中は足元にヘドロや虫が落ちないように養生をし、手も肘まである手袋を使用して掃除しました。

匂いに関しては部屋に充満しないように窓を空けて換気扇を回しております。

冷蔵庫内はそれらでびっしり。壁にも床にも引き出しにも全てにいます。

見た目も酷いですが、匂いも強力なものです。腐りに腐った食べ物は本当にひどい匂いがするものです。匂いというのはマスクをしても防ぐことは難しいのです。

それら匂いはたとえ綺麗に掃除したとしても取ることはできません。匂いが取れることはないので、この冷蔵庫を掃除しても再使用することは難しいでしょう。

この冷蔵庫を捨てようと業者を呼んでも、中身がこの状態だと引き取りを拒否される可能性が高いため、ある程度清掃しなければならないのです。

今回の目的は中身の食べ物を撤去し汁や虫たちを除去することで冷蔵庫を処分できる状態にすることです。

作業時間は1時間程度。水洗いせずウエスや洗剤などを多用しある程度きれいになりました。

もちろん近くで見るとまだまだ汚れているのですが、今回はあくまで捨てることを前提とした掃除。

再使用するわけじゃないので、ある程度きれいになればそれでいいのです。

過去の冷蔵庫掃除ブログはこちら→(便利屋七道:冷蔵庫掃除)

今回の清掃はあくまで簡易的な清掃なので、染み付いた匂いやシミは若干残っています。綺麗になったとはいえ、再使用することができるレベルではありません。

あくまで処分することができるための簡易清掃レベルとなります。冷蔵庫を再使用したい場合は諦めてください。

便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(24時間対応)
メールからのお問い合わせはこちらから

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、迷惑行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩みの事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください