石狩市にて屋根の落ち葉掃除とダクトカバーの設置のご依頼

大事故にも繋がりかねないタイヤのトラブル

最近寒くなってきましたね。地域によっては冬タイヤへ交換し始める時期でしょう。

僕は毎年遅めにタイヤ交換するためまだまだ見送っています。しかし、先月タイヤに関してトラブルがありました。

車を走らせていると「ダン、ダン、ダン」とリズムよく振動しだしたので、停車したのちタイヤを点検してみると何やらコブのような膨らみがありました。

膨らんだタイヤ

膨らんだタイヤ

写真だとわからないですが、触ると膨らんでいるのがわかります。

年式の古い中古タイヤを使用し、かつどこか縁石に乗り上げ負荷がかかってしまったんだと思います。

バーストしなくて良かったです。(去年高速道路でバーストした時はハイスピードでコントロールを失い本当に死ぬかと思いました。)

今後のことも考えてカーショップにて全てのタイヤを新しいものへ交換しました。

仕事の道具はいつも大事にしていますが、車両こそ一番大事にしなくてはならない必需品ですよね。もっとしっかりメンテナンスしなくては・・・

来月あたりに冬タイヤへ交換予定ですが、冬タイヤも雪道でスリップしないよう新しいものへ交換しようか検討しています。

木の城たいせつの屋根の落ち葉掃除

ドレンに敷かれたスノコ

ドレンに敷かれたスノコ

本日は石狩市にて屋根の落ち葉掃除。スノーダクト内部の落ち葉を掃き掃除します。

この住宅メーカーはCMやペチカ暖房でおなじみの“木の城たいせつ”です。

煙突掃除の際も屋根の上にあがるのですが、この木の城たいせつの屋根は特徴があります。

ます基本的に基礎高であることです。他の住宅よりも背が高いため、落ち葉が比較的たまりづらい状況にあります。

そしてスノーダクトの中にはドレン部分にプラスチックのスノコが敷いてあります。

大きめのルーフドレン

大きめのルーフドレン

ドレンは通常の住宅に比べてかなり大きく開口されているのも特徴です。サッカーボールが落ちそうなサイズです。

通常のドレンの入り口は目皿や網があるものですが、木の城は目皿や網なしで大きく穴が開いているだけです。

しかも10メートルくらい下の排水部分まで塩ビのドレンが一直線なので、途中で落ち葉で詰まることがほぼありません。

通常は入り口がらすぐにエルボで曲げてしまうものです。この曲げ部分に落ち葉が詰まることがよくあるのです。

つまり、木の城は屋根のドレンが落ち葉によって詰まる、ということが極端に少ないといえます。

そしてもう一つ。外梯子(タラップ)が無い場合が多くあることです。屋根の掃除や煙突掃除の際に屋根に登りたくても登れない事があるということです。

基礎高であるため二連梯子を立てかけても届かないのです。煙突掃除屋泣かせですよね。

梯子がないのは「うちのメーカーは(メーカー初スノーダクト方式なので)雪下ろしは必要ありません!だから屋根の上に上る必要もありません!」というのが理由らしいのですが・・・メンテナンスの時いったいどうすんだ・・・・。

(今回の住宅は外梯子があったため掃除が無事可能でした。)

屋根のスノーダクトカバー設置依頼!

屋根のダクトカバー設置

屋根のダクトカバー設置

当店では屋根の落ち葉掃除だけじゃなくスノーダクトカバーの設置も承っております。

今回はポリカーボネートのクリアカバーを設置しました。これならば巷で出回っている塩ビ製品よりも高耐久ですし、中に落ち葉があるかどうかは一目瞭然です。

とはいえカバーを付けたからといってメンテナンスが必要なくなるわけじゃありません。ちゃんと定期的な点検を行うことでよりトラブルを防ぐことができるわけです。

なのでクリアであることで不要な取り外しがなくなるため今後のメンテナンスの役に立ってくれますね。

余分な部分をカット

余分な部分をカット

ぴったりの付け方はNG

ぴったりの付け方はNG

ダクトカバーは設置にあたって樋の長さに合わせてカットする必要があります。その際に隣り合うカバーがピッタリにならないように隙間を少し設けること。

熱で膨張する可能性があり、膨らむことでカバーが外れたり屋根を痛めてしまう事があるからです。

このダクトカバー、評判は良いのですが近年の去年よりも仕入れ価格が上がってしまったために設置費用も若干上がってしまいました。今の時期はなんでも増額増額ですよね。

屋根の掃除関連のブログはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクト関連ブログはこちらから→

スノーダクトカバーの取り付け・費用に関してはこちらを御覧ください→(便利屋七道:スノーダクトカバー設置します


便利屋札幌 七道
Tel:090-2695-1112:(月曜~土曜 AM8時半~PM19時半)
メールからのお問い合わせはこちらから
※作業中は電話に出られない場合がございますが、後ほど折返しご連絡致します

便利屋七道では地元の何でも屋さんという事でお一人でも多くの方のお困り事を解決しております
法に触れたり、不適切な行為でもない限り何でも対応しております
お困りな事やお悩み事がございましたら是非お問い合わせください
各種サービスにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください

●お急ぎの方はお電話にてご連絡していただけますとお早くお繋ぎできます。
●スケジュールに空きがない場合や法によって罰せられる作業に関してはお断りさせていただく場合があります。